ここから本文です

昔、奇形のクワガタで雄と雌が合体?しているのがテレビで取り上げられていました...

kon********さん

2010/7/315:26:53

昔、奇形のクワガタで雄と雌が合体?しているのがテレビで取り上げられていました。記憶では一千万の価値だったような?! 今だといくらするんですかね?? 画像あったら見たいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嘘の三八さん

編集あり2010/7/315:51:48

昆虫は、時に細胞分裂の際の異常によって体に雄雌の特徴が混じり合ったものが生まれることがあります。
混ざり方にはいろいろあって細胞分裂のいつの時期に以上が起こるかによって決まるようです。
体のちょうど半分で雄雌と分かれているもの、体の前後で分かれているもの、頭部だけ、腹部の半分だけ、まったくごちゃごちゃなどいろいろなものがありますが、特に体の正中線でちょうど半分ずつのものや体の前後で分かれているものは神秘的です。
これらの出現する確率は10000分の1とも言われています。
これを雌雄モザイクとか雌雄型、専門用語で(Gynandromorpho)といいます。
7年程前に知人のドルクスショップの店長とオオクワを捕りに行った時上下モザイクのミヤマを捕まえた事がありますよ。
写真が今手元に無いので、違う写真を添付します。
※個体自体がレアな物で、それの雌雄モザイクであれば学術的にも金額では変えられない物もあるでしょうね。

昆虫は、時に細胞分裂の際の異常によって体に雄雌の特徴が混じり合ったものが生まれることがあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる