ここから本文です

現在大学通信教育の法学部で法律や一般教養科目を履修して単位を取り続けておりま...

mat********さん

2010/7/317:09:50

現在大学通信教育の法学部で法律や一般教養科目を履修して単位を取り続けておりまして、来年から専門科目に入り、司法試験や司法書士の勉強の準備をしようと思っています。 質問ですが、法学検定というものが存在し、気になっておりますが、大学の法学部の専門科目を勉強して資格を頭に入れていく上で、法学検定を勉強するのはメリットになりますでしょうか。かなり難しいようですが、趣味でやる意思はないので、法学の勉強している者として、役に立っていくものでしょうか。ビジネス法務の知識も入れようと参考書を買っていますが、法学を体系的に考えられるようにするには法学検定も勉強した方が、勉強やりやすいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2010/7/416:55:14

やった方が得か損かで判断しようとしている時点で、???

やらないよりもやった方が、知らないよりも知っている方がいいに決まっているのに。

あと、法曹や司法書士になるつもりで通信制の大学に在籍しているのですか??

司法書士の受験資格に最終学歴は関係ないですし、司法書士試験に合格していて第2外国語が基準以上できれば、高卒でも法科大学院の受験資格が得られます。

違う意味で、遠回りになってませんか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/7/1016:05:24

高校生です
社会人しながら法律資格と通信大学を勉強するなんてスゴイですね。
残業とかあっても勉強はしているんですか?
僕はすぐにバイトある日は怠けてしまいます。
資格取ったら給料上がるんですか?
スクーリングの時は有給休暇を取るんですよね?
スゴイですね!尊敬します。
20代のうちに資格取るつもりですか?資格取ったら転職しますか?

mat********さん

2010/7/615:35:33

無駄な努力だ
やめておけ
司法書士?司法試験?
笑わせてくれるな

gur********さん

2010/7/600:58:26

法律という基礎部分は同じかもしれませんが一貫性がないように思います。目指すのは法学者?弁護士?裁判官?検察官?司法書士?代書屋?会社員?浅く広い勉強では資格には結びつきにくいかもしれません。就活の履歴書に資格として書きたいのであれば法学検定も有効かもしれません。目的や目標を絞ってもう一度今は何をやるべきか優先順位をつけてみては如何でしょうか。遠回りしているように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる