ここから本文です

投信は詐欺か?

jin********さん

2010/7/318:08:15

投信は詐欺か?

いろんな銘柄がありますが、大抵は基準額が1万円を大きく割っています。つまり何を買っても損をするということを意味しているのではないでしょうか(勿論、分配型は単純にそうと言えないが)?

結局のところ、運用会社は顧客から集めた資金から自分たちの取り分だけを抜いた後、余った金で適当に転がして、適当にレポートを作成しているだけではないでしょうか?

恐らく、「幾ら客に損させても自分たちの取り分にリスクはない」との認識を持っているでしょうから、業者が真面目に運用する意識を持っているとは到底思えないですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/7/411:37:10

私も投信のほとんどは考慮するに足りない物だとは思っています。しかしながら、質問者様の考えはどうかなと思う部分があります。

>いろんな銘柄がありますが、大抵は基準額が1万円を大きく割っています。つまり何を買っても損をするということを意味しているのではないでしょうか

別にこれは投信に限ったことではありません。株でも日経先物でも、今の相場だと「買い」なら負けている人がほとんどです。ですので、マイナスだから詐欺という考え方はおかしいのです。それは単純に「相場観が間違っていた」からマイナスなわけです。少し相場をやった人なら「ショート」から入ることも出来ます(投信でも数は少ないですがあります)。

相場の上げ下げを持って、投信が詐欺であるという考え方は違うでしょう。まあ、手数料の面やコストを見えにくくしているものが多いという面では詐欺的なものも確かに存在しますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ir4wtksさん

2010/7/410:50:10

腑に落ちない所も多いと思いますが。完全成功報酬のみなら、運用に満足出来ますか。そしたら販売会社は消えるでしょうか。

tos********さん

2010/7/410:39:57

投資は基本的には自分の解る範囲内でやるものだと思う。
よく解らないから投信にお任せした結果悪くても文句は言えない。

基準価格がマイナスになっているのは、その投信の能力不足を表しているに過ぎず詐欺とは言えないだろう。

arb********さん

2010/7/400:18:21

詐欺といえば詐欺でしょう。
プロが運用するはあきらかに虚実です。結果が出せるのがプロであって出せないのを株価が下がってるからとか言い訳する時点でプロではない。空売り出来ないからだと言うけれども出来るように運動することはない。言い訳できなくなるからしないのでしょう。

boo********さん

2010/7/323:17:07

今は円高で株安で、ほとんどの投信が為替の影響で値下がりしているからそのように思うのだと思います。

何を買っても損をするというのは言い過ぎではないですかね。基準価格が1万円を割り込んでても安いところで購入されている方はこんな相場環境でも、大きく利益を出していますし。

3~5年前の投資環境がいい時には、誰も詐欺と思っていなかったでしょうに。値上がりしていれば「投信は詐欺」というような意識は二の次のなると思いますよ。コスト意識が薄れてしまうのは問題だと思いますが。

金融機関は相場環境のいい時に新たな投信を設定することがほとんどで、リーマンショック後のような投資環境が悪い時には資金がほとんど集まらないので、設定がほとんどありません、しかし、そのような環境で値下がりしていた投信へ投資しても、現在は大きく上昇してきているものが大半だと思います。

かたや、相場のいい時は投資家も、気持ちや資金に余裕が出るので、新たな投信を購入し、結果的に相場の天井で投資してしまって値下がりし、基準価格が値下がり、ということになるのだと思います。

今の金融機関の売れ筋はブラジルやオーストラリアへの投資が主流です。こんな円高でも売れるから設定が相次ぐのであって、どんどん値下がりしてくれば、非難ごうごうの「腐れファンド」に早変わりすることでしょう。

確かに、値上がり値下がりに関係なく信託報酬は控除されますので、お気持ちはよくわかりますが、詐欺というのはどうかと思いますけど。こんな円高局面でグロソブなどの海外債券型の投信や、海外リートで利益を出せ、というのが無理難題だと思います。

wjd********さん

2010/7/319:03:02

本当にそうですね。詐欺なら詐欺らしい業者がやってれば良いけど、銀行もやってます。銀行は元本保証があると思っているとひどい目にあいます。もしこれが本当に利益が出たら、どうせ借金大国日本の国債買われてしまう定期預金やめて投信にします。当分そうならないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる