ここから本文です

皆さんの旦那さんは自分が食べ終わったお皿を洗いますか。

cho********さん

2010/7/318:24:53

皆さんの旦那さんは自分が食べ終わったお皿を洗いますか。

夕食後、旦那の食べ終わったお皿で、せっかく綺麗にした洗い場が茶碗の山になるのをみると、とてもげんなりするのですが、友人が「昨日はお皿も洗わなくて喧嘩した」と話していて、もしかして夜ご飯のお皿はどこの家でも旦那さんが洗うものなのかなと疑問に思いました。仕事ばかりで一切家事の手伝いはしません。子育ても何もしません。横になってテレビみてお酒のむ暇があるなら、自分が食べたものだけでも洗えばいいのにと思ってしまいます。

補足FUGUさん。家事をさせているあなたのお嫁さんは残念ってことですよね。私は一切やらせていないんですよ?家事って奥が深いんですよ?子供のしつけもあるし、旦那の家族との付き合いも多いし、夏場なんて子供のお風呂は何度もいれなきゃだし、男は家事の細かいことは知らないですよね。あなたの奥さんがうらやましいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/822:06:34

共働きです。子供2人います。正直、一日中バタバタです。
が、皿洗いどころか、家事一切やってもらったことありません。あ、お風呂とかトイレ掃除は、たまーに休日にやってくれるかな。
それだけで、結構感謝です。
だって、私も仕事はしていますが、帰りは夫より全然早いし、休日出勤も多い夫に家事をやらせたら夫の負担が大きくなってしまうので。

家庭それぞれの考え方があるので、旦那様がお皿を洗うのも別に構わないと思いますが、旦那様が忙しい仕事で、帰って来てビールを飲みながらテレビを観るくらいが一日の楽しみ、というのなら、その間にお皿くらい洗ってあげてもいいのでは?と思ってしまいます。
毎日定時に帰宅して、楽そうな仕事なら話は別ですが。
あとは、やっぱり奥さんが専業主婦なら、お皿洗いくらいはやるべきかなあと思います。それが仕事ですから。
そのかわり、その間旦那様に子供の世話をしてもらうべきかなと。

あ、でも家事は奥が深い、主婦は大変、というのは同感です。

そうだ、いっそ食洗機買えばいいのではないですか?それで解決ですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/9 16:59:37

家庭によってそれぞれですね。食器洗い機なんて考えてもいませんでした。せめて、流しにお皿を持っていって水につけてもらいたいです。そこまでは自分のことだと思います。洗ってくれれば更にありがたいですが。夜ってせっかく綺麗にしても一気によごれちゃうのでうんざりしちゃうこともあります。私としては、お皿洗いはしなくとも、後かたづけはしてほしいです。多くの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

親父さん

2010/7/400:01:10

私の妻は、家事を手伝うと 機嫌が悪くなります。

私は、手が空いている方がすれば良いと思うのですが

妻は、ノロマと思われるのが 嫌なみたいで

一切手伝わせません。

夕食後、リビングでTVを見ていて 食器がテーブルの上に

残ったままの時、流しに持って行くのも嫌がります

風呂の掃除でもしようものなら、次の日は

弁当も作りません 朝4時30分に起きて

弁当を作ってくれているので、少しでも手伝おうと

早めに帰って 弁当箱を洗っておいで居たら

男は、台所に入らないで 見っとも無いと言われます。

子供の頃の環境で、男の子は母親の手伝いを

しているこが少ない様な気がします。

殆どのご主人は、食器洗いや、風呂掃除を子供の頃に

していないので その行為自体が無いのだと思います

少しずつ慣らしていけば、きっとしてくれると思いますが。

ぴよさん

2010/7/323:48:37

皿洗いが一番イヤといつも言っていたら、食器洗い乾燥機を買ってきてくれました。

私が、体調不良以外は、全く家事はしない旦那です。

bu_********さん

2010/7/320:24:37

今はしませんね・・
でも以前は共働きだった時は早く帰ってきたほうがしていました。
または、ご飯を作っていないほう・・・

今はお茶碗を下げて水に漬けて置いてくれます。

でもそれ以上は逆にしなくていいです。
私は、お茶碗を種類ごとに洗って綺麗に水切りに入れたいのに・・旦那さんはごちゃっと入れるのでしまう時大変です。

あと、、いつも以上に溜まってしまった時など洗っている最中にイライラし始めるので、、何もしないでぼけっとしてもらっていたほうが助かります。

erumoaさん

2010/7/320:17:31

私の主人も何もしませんよ^^;

家に帰ってくるなり、パソコンの電源を入れて、ネットゲームに熱中しています。

家事って、毎日毎日同じことの繰り返しで、休みがないので、大変ですよね。

私は共働きなので、少しでも自分の時間がほしくて、食器洗乾燥機を買ってもらいました。

すごく楽に、なりましたよ。

leg********さん

2010/7/319:24:34

自分の分は自分で洗うといったかんじです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる