ここから本文です

◆皆さんは 「父さん(母さん)が 泥棒していないか聞きなさい」 と子供に聞けます...

oma********さん

2010/7/318:59:38

◆皆さんは 「父さん(母さん)が 泥棒していないか聞きなさい」 と子供に聞けますか?!
『これは本当に、結婚・夫婦・家族 と言えますか???』
(((良識ある大切な参考ご意見を 広く募集中)))

◆私は結婚20年の50代(夫)で、別居7年目、妻は専業主婦です。 私の税込年収は約700万円で 家庭には当然 給与自動振込みを続けてきました。 この10年で4400万が家計に入り、住宅ローンや全ての自動引き落とし、私の生活費も
除いた上で、妻が3000万円(月平均25万円)引き出しています。
その中には、通学定期代、宅配以外の食費 月2万円程度 などが含まれます。 妻は美容院にも行かない倹約家で、服も買わず、 毎日 「レシート出しなさい!」 と大声で怒鳴るタイプです。
子供は空腹の為、自分で買ったパンを取り上げられます。 私は妻の父の古着の肌着を強いられます。

現在、離婚調停中で4回の調停を終わり、次に5回目を迎え 私の予想では不成立になります。
肝心な離婚理由(下記①②③)ですが、

妻の言動で、長女、次女、私 を「鬱」状態などの不安定状態にして来た事。
長女(大4)は私が6か月間のカウンセリングに通わせて元気。
次女(大1 19歳)は、家出同然で高校時代から一人暮らしとリストカットの末、
進学して別居中。 私は時々 診療内科に通いながら離婚調停中。 という家庭の状況で、

①妻は、思春期の子供に 『父さんが浮気をしていないか聞いてみなさい』 と言って、聞かせる。
手紙も開封する癖がある。
②妻は、長女の進路に反対し、大学入学金を惜しんで支払わなかった。
(結果は、私が学校に交渉して手続き延長を行い、進学できました)

・妻は、結婚以来一度も出納帳(家計簿)を見せず、私名義の通帳とカードも残金が無しのまま、
結婚以来20年 要望しても一度も私が手にした事が無い。
妻は 「お金は子供の将来の為に取ってあります」 と言いつつ、子供の学資は全額私が負担中です。
その理由で私が家庭への入金を止めて 家庭裁判所に離婚調停を申し入れ、それに対して妻は
③「生活費を入れないのはDV」 として 同時に調停を申し入れた状態です。
ちなみに妻の母は、 「夫婦の共有預金をオープンにする必要は無い!」と干渉します。

◆ここで良識ある皆さんからのご参考意見をお聞かせ頂きたいのですが、
①は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか?
②は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか?
③の妻の主張は正当でしょうか?
◆omatsuri21@yahoo.co.jp にも、メールご回答お待ちしています!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/7/319:43:43

大変な状況で、気苦労が尽きないと思います。
私見ですが
①はDVとは言えない
②はDVと言える
③は彼女の主張は間違っている。です。
共有預金をオープンにしないなら、共有では無いでしょうし、娘の進路を自分のエゴのみで断絶するのは、許せません。
①は状況が違えば愛情ゆえの行動とも言えなくは無いですが…
離婚し、子どもの親権を勝ち取り、幸せな日々に送れることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる