ここから本文です

プログラムのソースコードの著作権について

kwinaislさん

2010/7/319:58:25

プログラムのソースコードの著作権について

もし、あるソフトのソースコードを改造して違ったソースコードを組み立てた場合、この改造後のソースコードの著作権?などはどちらにあるのですか(最初にコードを組み立てた人と改造した人)もし、著作権がなければほかに何の権利があるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vivioman123さん

編集あり2010/7/321:38:25

最初にコードを書いた人に著作権が発生するようです。
また、ソースコード上やReadMeファイルで本人が「著作権を放棄します」と謳っても
著作権は最初にコードを書いた人(又は団体)に発生する。

改変したソースコードでも、最初にコードを書いた人に著作権があり、
最初の作者に「無断」で改変・修正したものを「公開する」ことは著作権侵害です。

つまり、修正したソースを個人の範疇で使う分は合法。
一部。又は全部を修正したソースを無断で仕事に使い、報酬(給料)を貰うのは違法。

質問した人からのコメント

2010/7/3 22:55:45

そうなんですか。でも、個人の範囲だったら大丈夫なんですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。