ここから本文です

ジンベイザメのまわりにはなぜ生態系ができるのですか? ジンベイザメが優し...

s_h********さん

2010/7/320:04:59

ジンベイザメのまわりにはなぜ生態系ができるのですか?


ジンベイザメが優しいからですかね!

閲覧数:
1,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2010/7/320:33:15

コバンザメやその他の小魚がつく理由は、先ずジンベイザメが捕食したときにこぼれた食べ物をこの魚たちが食べます。

もう一つの理由は、外敵が近寄りにくくなるからです。

しかしながらこれらの小魚たちはジンベイざめ以外でも、ホオジロザメなどにもくっ付きます。

ホオジロザメが大ジャンプしてもコバンザメははがれません。
(メッタヤタラとこの取り巻きたちを襲うことは無いようです

オニイトマキエイなどにも同様のにくっつきますやはり同じような意味合いがあります。
なので優しいからくっつくという考えは間違えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2010/7/406:22:05

生態系とは
(wikiより)
>ある一定の区域に存在する生物と、それを取り巻く非生物的環境をまとめ、ある程度閉じた一つの系と見なすとき、これを生態系と呼ぶ。

>生態系は生態学的な単位として相互作用する動的で複雑な総体である。

ですから、ジンベイザメの周りに生態系がある、と言うこと自体が間違いです。ジンベイザメという個体の周りだけを「一定の区域に存在する生物」とはいえませんし、「それを取り巻く非生物的環境をまとめ」がありません。
つまり、間違ったことがの使い方をしています。

理化学用語には定義があり、科学的に使う場合にはそれに則って用語は正しく使わなければなりません。
どこでそんな話を聞いたのかわかりませんが、生物学の知識があまりない人が言った言葉だと思われます。