ここから本文です

義母について。 出産を期に、義母のことが苦手になってしまいました。産後里帰り...

say********さん

2010/7/323:03:38

義母について。
出産を期に、義母のことが苦手になってしまいました。産後里帰りをしなかったので、義母が一週間手伝いに来てくれました。

産後は想像以上に辛く、とても助かりましたので、感謝しています。

ただ、その時の些細なことがいまだに心に引っ掛かっています。
「母乳出てないかも。空乳吸わせるよりはおしゃぶりあけたら?」と言われ続け(結局母乳は足りていました)、
それだけなら我慢できるのですが、「自分は出すぎてパンパンに張ってた」とか、とにかくご自分の武勇伝を話されるんです。
息子が右のお乳を飲んでいたら、「普通は左が好きなのに。自分のときはそうだった」とか。「私は電車の中でもあげてた」とか。

ほかにも、何を話してもご自分の話になります。
昼間テレビで冬ソナをやってたのですが、観ながらご自分と義父の馴れ初めを話します。
学生時代のシーンを観ながら、「自分が学生のときは不良だった」と言います。

私の趣味で家にピアノがあるのですが、それを見て「私も昔習いたかったけど親にダメって言われたから」。
得意料理を問われ「餃子です」と答えたら、その夜のメニューはなぜか餃子で、「どっちが美味しい?」と聞かれる。
料理はどうやって覚えるのと問われ「ネットでレシピを見たり、外で食べて美味しかったものを作ってみたりします」と答えると、「私はパソコンできないし、うちの人(義父)が外食嫌いだから」と言います。聞かれたことに答えただけなのに…

明るくて優しい義母なのですが、話すのが疲れます。
何を話しても「私は」「私は」…。
話が途切れないように気をつかってくださってたのかもしれませんが、その一週間で一気に苦手になってしまいました。

こういう方とはどのように接すればいいのでしょうか?
ニコニコ聞き流す以外にないでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
義母はまだ50代半ば、パートに出ており友人もいて、実娘(主人の妹)も近くに住んでおり、子供(義母にとっては孫)も3人、「娘の子が一番かわいい!」と公言しています。(これはまあそんなもんだよな~と思うので構いません。)
こういうわけで、話をきいてくれる人がいない、孫が生まれて舞い上がってるとかは考えにくいのです。
まだまだご意見を伺いたいので、引き続きよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

編集あり2010/7/400:20:44

実母がまったくその通りの人です。私は娘なので慣れ?というか、またか、と聞き流していますが、これが嫁の立場だったらキツイな…と思います。
何を言っても、母の話しなります。いつまでたってもかわりません。孫が出来たら尚一層です。

真面目に聞くと疲れるので、(同じ話しを繰り返します)騒音だとあきらめたほうがラクになれます。

質問した人からのコメント

2010/7/10 11:07:13

皆様、ご意見アドバイスをありがとうございました。
やはり聞くしかないようですが、適当に聞き流します。
育児については特に、ご自分の体験と違うだけで「普通は~なのにこの子は変わってるね」と言われ、真面目に受け止めてると不安ばかりが募るので…
「またか」と楽に捉えるようにします!
ベストアンサーの方をはじめ、皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2010/7/504:07:03

分かるなあ!

母乳が足りないなんて事を言う人って多いけど、言われる方は、たまりませんよね?

私は嫌でした。

不良は自慢にはなりません。

私私と言うのは、自分にも注目してほしいのか、孫に接して、自分が年老いた事を実感して嬉しいやら、寂しい気持ちがあるのではないでしょうか?

深い意味はなく、単純に、自分の子育ての話をしているだけで悪気はないんですが、嫁としては嫌なもんで、難しい所です。
円満に笑顔で過ごした方が良いですよ!

yme********さん

2010/7/420:55:04

勘違いでしたらごめんなさい。旦那様は一人っこもしくは男兄弟だけですか?そうなら単純に娘と話してるような嬉しい気持ちなのでは?お母様もきっと赤ちゃんを見ていて自分の時を思い出しなんだか嬉しい気持ちなのではないでしょうか?とてもチャーミングなお母様のように思います。育児もあり大変でしょうがお母様あってのご主人でお孫さん そして貴方 みんな家族です。少しずつ溶け込めればいいのではないでしょうか。幸せになって下さいね。

ryn********さん

2010/7/416:40:19

うちと同じです!
何回も同じ自慢話してくるし、自分と家族(嫁は除く)の話しかしません(笑)

どんな話してても、自分の話にもっていくし、話も長い^^;

聞くのも疲れますよね・・・。
適当に相槌うってますけど^^;
気を使ってるとかじゃないと思いますよ~話を聞いてほしいんですよ・・・きっと。
義母さんは専業主婦ですか?
うちの義母はずーっと何十年も家に居るので話をしたいんだと思います・・・。
買い物で知り合いに会ったら軽く1時間くらいは立ち話しちゃう人ですから^^;(相手は迷惑に思ってるかも)

聞くしかないと思います。
でも、あまり内容を受け止めてない(そんな大事な話しないし)ですけど(笑)

最近面白かったのが、私と妹は似ててね~と、また話が始まったので「私も姉に似てますか?」と聞いたら無視されて「私と妹は体系も似ててね~」と、話をつづけられたことです!
ん~私の事にはさっぱり興味がないのでしょう^^爆

私は同居ですが、同じ話を何回も聞いてますが、「前聞きましたよ!」ってまだ言えないので、静かに聞いてます・・・。

アドバイスになってなくてすみません。

han********さん

2010/7/415:21:05

ライバル意識が無意識にあるのとそれでも自分の話しをしたいのが嫁しか 聞いてくれる人があまりいないからでわ?自分の存在を確認したいのかもしれません。若い人なら?旦那さんがよく聞いてくれるのかもしれないけどその歳になると嫁に無意識に厭味で言った訳でないのに聞いてくれるのがうれしくて自己中心的にしゃべってしまうんじゃないかな?ニコニコ聞き流すか?かわいそうだからわたしが聞いてあげるしかないんだと思うしか。貴方が歳とった時に貴方みたいな優しい嫁さんが自分の話しを聞いててくれたらうれしでしょ?理解するしか

syu********さん

編集あり2010/7/812:50:25

姑にとって嫁はライバルですからね、息子と孫を挟んでの対抗心は凄いです。

なんとかして貴女に勝ちたい一心での発言なのです、始めから嫁姑の戦いにハンデがあります「嫁は若い、孫を生んだ本人」これはどうやってもお姑さんには勝てない事だとわかっているので過去の武勇伝などを出して来て対抗するのです。

なので貴女はお姑さんの武勇伝が出たら「お義母さんは昔はすごかったんですね」とハッキリ過去の話しです見たいに受け流しておけば良いと思います。

きっとお子さんに対しても甘やかし攻撃で何とかしてお母さんより自分に懐かせたいと必死になって来ると思いますが、どうしてもして欲しくない事はご主人に相談して辞めてもらうようにして後はどんなに子供を甘やかしても結局は母親である貴女には勝てませんから自信を持って子育てして下さいね。

補足について

お義母さん50代ですか、若いですね。それなら益々お嫁さんにライバル心がありますね。
まだまだ現役って言う自信がお義母さんにはありますから。

同居ではなさそうですから会った時に「そうなんですかぁ」「本当ですか?」とか肯定とも質問とも取れるあいまいな返事で聞き流すくらいにしておくしかなさそうですね。
とにかく自分の事を話したいだけなので、お嫁さんの話は多分聞いていないですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる