ここから本文です

なぜ個人メドレー(バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形)や メドレーリレー(背泳ぎ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1114:09:05

なぜ個人メドレー(バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形)や
メドレーリレー(背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形)は
決まった順番に泳がなくてはいけないのでしょうか?

各自(各チーム)が泳ぐ順番を自由に選択できれば、戦略性も増して面白いと思うのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1116:38:47

個人メドレーはできればスタートの際に飛び込みたいですから、背泳以外から始めたいです。もちろん、背泳ぎ単体で泳ぐときは飛び込まないのですから、できないわけじゃないですが。

問題がでるのは、メドレーリレーですね。
メドレーの場合、前泳者がタッチしたのを確認してから次の泳者がスタートしますよね。飛び込みのできない背泳は邪魔になってしまうため、一番最初が好ましいのです。

戦略性という観点からは質問者さんのおっしゃるとおり順番を選択したいですが、個人では飛込みによるタイムの短縮、リレーではスムーズな引継ぎのためにこの順番が採用されているようです。

他にも問題があって、各チーム順番が違うと、今どのチームがリードしているのかわかりにくいというのもありますね。
最後に自由形を持ってくるのも、終盤でスピードの出る泳法を持ってきて盛り上げるためもあるかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1214:05:17

「なぜ」と聞かれても、「ルールだから」としか言えないのでは。
スポーツにルールはつきものです。

野球はなぜ3塁→2塁→1塁と周ってはいけないの?
スケートはなぜ反時計回りに周ってはいけないの?
ゴルフはなぜ好きなホールから周ってはいけないの?

現在の泳ぐ順番ですが、
メドレーリレーについては、バタフライが正式種目になるまでは3種目300mのリレーだったそうで、泳ぐ順番は「背泳ぎ→平泳ぎ→自由形」だったそうです。
それに新しい泳法であるバタフライが追加されて「背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形」となりました。
背泳ぎは飛び込めない(ターン時以外は背中が見えると失格)ですし、前泳者がタッチする前に入水しても失格なので、一番最初にするしかないですが、残りの3種目は、遅い種目から速い種目になっています。

個人メドレーについては、いちばんきついバタフライが一番最初とされ、残りの3種目はメドレーリレーと同じ順番です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1114:16:39

確かにおもしろそうですね。
メドレーリレーの第一泳者は背泳ぎ以外にしようがないのですが、他の順番はどうでも良さそうですね。
しかし、個人メドレーの第一種目はスタート方法を考えると背泳ぎ以外がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる