ここから本文です

1oz~2ozくらいのビッグベイトを投げる場合、ルアーウェイトが~2oz、~3oz、~4oz...

the********さん

2010/7/421:05:01

1oz~2ozくらいのビッグベイトを投げる場合、ルアーウェイトが~2oz、~3oz、~4ozのロッドだったらどれがお勧めですか?
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

また、実売15000円程度で良いビッグベイトロッドはありますか?

ちなみに投げるルアーはマイキー、ヴェイロン、バクラストン、バクラトスイマー、ジョインテッドクロー、ハドルトラウトなどです。

補足リールはレボSXです。
バス釣りでおかっぱりで使用します。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,658
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2010/7/1007:13:55

個人的に~3ozがおすすめです。
3oz投げたくなった時に困るのと、2ozの巻き抵抗のあるビッグベイトを引く時、~2ozの竿なら竿が負けます。
中古でいいならヴェローチェ72xとか確実に1万円切ります。
エバーグリーンのブランク作ってる会社が作ってる竿なので性能もいいですし、軽いです。

質問した人からのコメント

2010/7/10 22:20:42

~2ozだとフッキングのパワーも伝わりにくいかも知れませんね。
ヴェローチェ、探してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2010/7/615:50:13

メーカーによりますね。
たとえばメジャークラフトなら~2ozとなっていても2ozを投げるのは不安です。
剛性感がないので、2ozルアーを使うなら、最低~3ozのロッドを使います。
逆にエバーグリーンなどのロッドであれば、~1.5ozでも2.5ozくらいのルアーを使えます。
できるだけ適合に収まる様には使いますけどね。

あまり意識せずに、ご自身の触った感覚を信頼されたらいいと思いますよ。

yay********さん

2010/7/517:53:27

自分だったらmax3oz位の物を使いますね

ちなみにフリッピング用ロッドでシングルフットやファーストテーパー
は避けましょうね

新品で15000となるとメジャークラフトとかでしょうか
その際は1ピースが良いかな

aid********さん

2010/7/514:06:30

バス釣りはあまり詳しくないですが、~2ozくらいのロッドが、書いてある通り適合でいいんじゃないですか?単純に。それ以上だとオーバースペックな気がしますが。ソルトならそう判断しますが、淡水でも同じことでしょう。