ここから本文です

頭痛外来について教えてください。 30歳の夫が1年前から時々頭痛と吐き気を訴え...

mat********さん

2010/7/423:50:47

頭痛外来について教えてください。

30歳の夫が1年前から時々頭痛と吐き気を訴えるので、クモ膜下などの病気が心配です。
酒は呑めないですが、タバコを一日20本、仕事は激務です。

頭痛外来はMRIなどの検査をしてくれるのでしょうか?
費用はいくらぐらいかかりますか?
脳ドックに行くか頭痛外来かで迷っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

健康鍼さん

2010/7/614:21:08

分かる範囲でお答え致します。

①頭痛外来
頭痛外来とは頭痛専門の診療科ですが、実際に診ている医師は神経内科医、或いは脳神経外科医です。したがって、神経内科や脳神経外科内の診療科といえます。そして、神経内科と脳神経外科の違いですが、手術を伴うかどうかです。簡単にいうと脳神経内科と脳神経外科とご理解下さい。一般的には、脳腫瘍や脳動脈瘤等が認知されているために脳神経外科の方が認知度がたかいですが、パーキンソン病やアルツハイマー病等は神経内科の方がより専門といえます。つまり、手術を伴わない神経系疾患の診療科です。そして、日本頭痛学会員の構成では神経内科医の方が多いです。
受診されるとしましたら、頭痛学会員のいる総合病院の神経内科を受診すれば良いでしょう。頭痛外来が併設されている可能性も高く、また、他の診療科の受診が必要な場合でも院内紹介されるので安心でしょう。下記に日本頭痛学会のサイトを記しますので、そのサイトから専門医認定制度、次に専門医一覧へ進めば、最寄りの病院が分かります。
http://www.jhsnet.org/

但し、一般的に頭痛持ちといわれる頭痛(緊張型、片頭痛など)では、CTやMRIで異常が認められる訳ではありません。よく勘違いされていますが、CTやMRIは脳病変を見つける検査です。したがって、一般的な頭痛で異常が認められるわけではありません。そして、異常が認められない場合には、問診により緊張型や片頭等と診断され、薬の処方と経過観察となります。尚、どのような時に発症するのか、どのような症状か、頭痛に伴う症状は何かなど、気がつくことはメモを取っておいた方が良いでしょう。問診次第で、何型にもなる可能性があります。ちなみに、緊張型、片頭痛のいずれでも吐き気は起こります。
また、病院以外でしたら鍼灸も選択肢の1つとなります。
いずれにせよ、まずは頭痛についての知識を知ることが大切です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/

②受診費用
初診料:3割負担で810円。特定療養費:病院により異なり、0円~5000円程度まであります。頭部CT検査:3割負担で6300円(参考)。頭部MRI検査:3割負担で7500円(参考)。血液検査:検査項目数により異なります。あとは処方箋料(投薬):3割負担で210円とお薬代ですが、片頭痛薬(トリプタン製剤)はジェネリックがなく高額(1錠320円程度)になります。

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/9 13:45:24

回数くださった皆様ありがとうございました。
とても勉強になりました。
ベストアンサーを迷いましたが、日本頭痛学会のサイトを教えてくださった方にさせていただきました。色々学べました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2010/7/709:23:04

なんだかちょっとと思ったのでコメントさせていただきますね。

>>頭痛外来はMRIなどの検査をしてくれるのでしょうか?
費用はいくらぐらいかかりますか?

頭痛という立派な自覚症状があるのですから
通常通りの受診で頭痛外来・脳神経外科・神経内科へ受診することをお勧めします。
そこで「くも膜下出血の元になる動脈瘤なども心配」ときちんと伝えましょう。
MRI、MRAも行ってくださいますよ。
受診する医療施設によっても異なりますが費用は1~2万円もっていってください。
これで事足ります。
ドックもよいですが当然保険診療ではありません。費用も3万円以上のところが多いです。

後、回答できになるのが、一般的な頭痛の記載のみですね。
頭痛外来や脳神経外科、神経内科で行う診断はそうではありません。
もともと頭痛もちで昔から頭痛があり、と言う場合などや頭痛分類の診断基準にそった診断を得る場合も当然なのですが
今回の質問のポイントは
>>タバコを一日20本、仕事は激務です。
これだと思いますよ。
おそらく上記の「科」でもこれを重要視されることでしょう。
(もちろん診断基準に添った診断は進めてくださいます)
日常生活を行ううえで仕事というものはなくてはならない場合がほとんどですので難しい問題ですけど
頭痛や吐き気を起こしている原因が「ストレス」であるならば、方針として頭痛外来・脳神経外科・神経内科で診てもらい
必要ならばメンタルクリニックや心療内科への紹介受診というのが望ましいとは思います。
ストレスというものは避けられないことも多いですので、ある程度上記記載した「科」で対応し、必要ならば紹介受診というものでも
よいでしょう。そのような判断もしてくださいますよ。
ストレス社会です。ストレス性頭痛の割合も非常に増えてきていると学会でも問題視されています。
まずは受診して診断を仰ぎ、できる限りの日常生活改善と必要ならばストレスそのものへの治療アプローチも検討になると思います。

yut********さん

2010/7/508:44:11

私も頭痛と吐き気が酷く、一週間以上続く事もあり、頭痛外来に行きました。
私の場合は、偏頭痛と緊張型頭痛の混合でした。緊張型頭痛の方は、頸椎の形成異常から来ている事が分かり、首のリハビリと神経ブロックの注射に通っています。
初診時にCTとレントゲンを撮って7000円くらいでした。よい先生が見つかりますように。

orc********さん

2010/7/500:49:17

1年前から,時々,頭痛と吐き気がある・・・
という症状からクモ膜下出血は疑われません.

クモ膜下出血は脳動脈瘤の破裂により起こりますが,脳動脈瘤を発見するのはCTでは分かりません.
通常,MRI/MRAという検査が必要です.
もっというと,通常,30歳の男性で高血圧も何もないのに動脈瘤が見つかることはごくごく稀です.

もちろん,100%ということはありませんので,調べてもらうことは悪くないと思います.

2010/7/423:57:13

CTでも十分判断できます。

頭痛外来でも検査十分にできないところもあります。

CTのあるところを受診してください。脳ドックなど、ドックは健康診断です。

症状があるので受診ですよ。受診のほうが健康診断より優先ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる