ここから本文です

記述模試の復習

hig********さん

2010/7/423:56:09

記述模試の復習

先日河合の記述模試が返ってきました。
英語と数学なんですけど、このやりかたでいいでしょうか?

英語…解説に載ってる知らなかった単語や、間違えた文法をノートに書く。
長文を暗記するくらい読み込む。
数学…答えを暗記するくらいやり込む。

どうでしょうか?
また、英作文の復習の仕方がわかりません。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2010/7/515:10:21

知らん文法を覚えるのはいいと思う、ノートに書く、単語カードをつくる、ひたすら暗誦する、自分にあったスタイルでやればいいと思う(・ω・`)長文を読み込むのもいいと思うけど暗記するほどやらなくてもいいかも?笑” 長文に慣れるっていうのはすごいいいと思うんだけど、長文は未知の文で知らない単語とかをうまく処理しながら流し読みするスキルが大事だから、全部意味が取れるようになったら、それを繰り返すより似た内容の文を読むと効果的かなって思う。
英作文って多分自由英作文のことだよね?単純に英訳問題なら、各フレーズの英訳を覚えていけば問題ない、自由英作文はとりあえず自分ではあってるかどうかわかんないもんだから、自分で改めていくつか答案を作ってみてそれを学校や塾の先生なりここの知恵袋でなり添削してもらえばいいと思うよ。それで自分が安心して使えるフレーズを増やしてくといいと思う。たとえば堅い問題では”近年、ますます~が”とか”確かにそれも~だがしかし~”みたいな鉄板フレーズをどんどん蓄積していけば、そういうフレーズをつなぎ合わせるだけでちゃんとした文になるから。
数学は、まずはきっちり何も見ずに答案を再現できることが大事、これがほんとに大事。あとは自分がどのポイントができんかったかをこれもノートなんかにまとめておくといいとかった単語と思う。まとめ方は人それぞれだけど、例えば問題を書き写した後、自分はここの相加相乗平均の不等式を使うのが思いつかなかった、☆a+1/aの形をみたら相加相乗 みたいに出来なかったこととこれから気をつけることをしっかりまとめて、頭に入れておくとよいよ。 次に同じ間違いをしたら自分を戒めるようにそのノートのページ折って☆マークのとこ赤ペンでぐりぐりマーク付けたりね 笑” なんか数学一般の話になっちゃったけど、答えを暗記する時も、その回答の中には、ここで微分を2回することを思いついたか、ここで相加相乗平均を思いつくか、みたいなポイントになる節があるからそこを意識して覚えるといいと思うよ^^
長々とごめんなさいね、少しでも役立てば幸いです・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる