ここから本文です

東京の鳥越神社の本社神輿は、千貫神輿と言われているそうですが、 重量が本当に...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1120:51:52

東京の鳥越神社の本社神輿は、千貫神輿と言われているそうですが、
重量が本当に千貫もあるのでしょうか?

千貫とは、約4トンだそうです。

閲覧数:
8,302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1802:41:13

鳥越神社の本社神輿は、確かに実際に約4トンあります。
都内の千貫神輿のはしりで、江戸時代から別名「お化け神輿」とも言われ、現在と同じ大きさと重さの神輿が担がれていました。
今ある本社神輿は2代目で、初代の千貫神輿は関東大震災で焼けてしまいました。
鳥越神社は1350年以上の歴史がある古社で、平安時代からお祭りが盛んだったそうです。
俗に千貫神輿と言われている神輿の殆どは、実際には2トンから3トンだそうですが、鳥越神社の本社神輿は胴が太く鉛がギッシリ詰まっています。
深川の富岡八幡宮の一ノ宮神輿は、バブルの時にダイヤなどの宝石を散りばめ、お金をかけて作られました。
重さは約4.5トンもあり、現存する神輿では一番重いでしょう。
しかし重すぎて担ぐ事が出来ない為、約2トンの二ノ宮神輿が作られ、代わりに担がれています。
ちなみに三社祭りの三基ある本社神輿は一基あたり約1トンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1222:07:09

毎年担いでいますが、4tもあるようには思いませんね。大きさ重さで言えばおそらく深川の富岡八幡宮の宮神輿が一番重でしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1221:41:46

鳥越神社の本社神輿は本当に4トン近くあるそうですよ。
東京で一番重いお神輿だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる