ここから本文です

肋骨骨折から二ヶ月以上たちますが慢性的な違和感が続きます。日常生活は大丈夫で...

adt********さん

2010/7/511:23:02

肋骨骨折から二ヶ月以上たちますが慢性的な違和感が続きます。日常生活は大丈夫ですがバイトやちょっとした運動をすると突っ張った感じになりこれ以上やるとまた折れそう・ ・・みたいな感じになります。完全に元の骨に戻るのに三ヶ月が目安らしいですが後遺症が残らないか不安です。肉体よりもメンタル的に参っています。完全に違和感がなくなるまで半年くらいはかかるものですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pih********さん

2010/7/511:41:57

肋骨骨折の治癒には結構時間がかかるものです。

三ヶ月目安といいますが、これはあくまで一般的なものです。個人差もありますし、骨折の度合いや骨折の箇所の多さなどにもよります。

・・・なので、あまりあせらないように。日常生活が大丈夫なら十分だと思ってください。
骨折した部位の違和感やある方向へ負荷をかけると突っ張るなどの状態は半年くらい続くかもしれません。

1) 痛い、または違和感がある方向への無理な姿勢はしないこと。

2) カルシウムをしっかりとって治癒力をつけること。食品でしたら、小魚、豆腐、納豆、ひじき、海藻類、乳製品などからとれます。しいたけなどビタミンDが多く含むものを一緒に摂ると効果的です。

3) カルシウムのサプリを摂る。一日の食品で補えない部分ですので、そんなに多い量でなくても大丈夫です。(300~500mgくらい)これもビタミンD入りのものを選んでください。

4) ご自分の体の治癒力を信じてください。心が「治る」と思っていると不思議に治癒も早まります。

質問した人からのコメント

2010/7/9 18:24:21

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる