ここから本文です

【広島から九州の周遊きっぷを利用して旅行する場合について】

ke_********さん

2010/7/512:43:20

【広島から九州の周遊きっぷを利用して旅行する場合について】

昨夜、今月半ば過ぎに広島からの九州方面への旅行の質問をした者です。

(旅行行程は、下記の内容にて検討中:幼児含む家族3人)
-------------------------------
・東広島駅発
↓(新幹線)
・博多駅着 (ホテル一泊予約済み)
-------------------------------
↓(ゆふいんの森号で移動)
・由布着 (旅館一泊予約済み)
-------------------------------
↓ (ゆふDXか何かで移動)
・大分着 ・・・ 観光
↓ (ソニックで移動)

・博多or小倉へ到着
↓ (新幹線)
・東広島 着
-------------------------------

二枚切符やこだま指定席往復割引切符の利用方法について
ご回答を1件頂いたので、それを今朝ベストアンサーにしました。


・・・それで困っているのが、何故か不明ですが、
実際にはご回答いただいたのは、2件だったようです。
なぜわかったのかと言いますと、ヤフーメールに届いたアラートです。
それを読むと、もう御一方からご回答頂いていたようです。

でもヤフー知恵袋内では回答が1件しかないようになっています・・何故?
そのかたが、回答を削除されたのでしょうか??


ここで本題です。(前置き長くてすみません)
お聞きしたいのは、その画面に出ない回答では、
周遊きっぷを使えば、色んな制限がなくなるというものでした。

(こだま指定席往復割引切符の利用よりは、料金は高くつくけど、
所要時間や指定席の制限がないので、周遊・・がお勧めのようでした。
詳細を書き込む時間が今はないので改めて回答します・・
という内容のご回答でした。)

その回答を下さった方、もしくは周遊きっぷで上記の旅行行程の場合
どのように購入したらよいのか教えて頂けると大変有難いです。

この質問の内容で、ご回答頂けるか不安ですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
417
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2010/7/1020:50:33

周遊きっぷは、出発駅からゾーン入口駅までのゆきの乗車券[ゆき券]、エリアをカバーし、指定のエリア内の特急、普通、快速の自由席が5日間乗り放題となる[ゾーン券]、ゾーン出口駅から帰着駅(=出発駅)までのかえりの乗車券[かえり券]をセットにしたものです。 ゆき券、かえり券は通常運賃の2割引きです。途中下車もできます。

ご質問の行程だと、「大分ゾーン」ですね。
以下のようにきっぷを買います。

周遊きっぷ
ゆき券:東広島→日田
ゾーン券:大分ゾーン
かえり券:中津→東広島

ゆふいんの森号は全車指定席のため別に指定席特急券が必要になります。 ゾーン内は特急の自由席に5日間乗り放題です。ゾーン内もしくはゆき券~ゾーン券、ゾーン券~かえり券とまたがって指定席を利用する場合は乗車区間の指定席特急料金が別に必要です。自由席の場合はゾーン出入口まで(から)自由席特急券を購入すればOKです。

大分ゾーンで乗り放題となるエリア
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist06.html#oita
周遊きっぷの仕組み、ご利用条件
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html
↑これかなり重要です。よく読んでください。周遊きっぷはセミオーダタイプのきっぷです。あらかじめ行程をメモするなどして行ってください。発券には時間がかかります。また発券ミスも多いですのでよく確認してください

質問した人からのコメント

2010/7/11 21:04:54

感謝 ありがとうございます。た、大変わかりやすいご回答頂きありがとうございました!! somehara様のご回答内容をしっかりメモして、且つHP説明も熟読します。 そしてJRさんの発券もよく確認しなくてはいけないですね・・私の場合、大丈夫だろうと思い込みそうなので、色んなアドバイス頂けて大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c10********さん

2010/7/512:53:06

ゆき券:広島-(新幹線)-博多-日田
ゾーン券:大分ゾーン
かえり券:中津-小倉-(新幹線)-広島

を買えば良さそうですが。安くなるかどうかは…。

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_shuyu.html