ここから本文です

慰安婦問題

you********さん

2010/7/515:29:22

慰安婦問題

韓国および北朝鮮政府が、日本軍が朝鮮の女性を連行して慰安婦にしたという話は本当でしょうか?

仮に本当だとしてもそのようなことは遠い昔から行われていたことで日本だけではないのになぜ日本だけを責めるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2010/7/520:20:53

話を突き詰めていくと日本軍が慰安婦など朝鮮人を強制連行した事実はありません。
他の方が書いてますが朝鮮人が同じ朝鮮人を人買のように連行したと言う事実が確認できるだけです。
徴兵なども朝鮮人に適用されたのは昭和19年の中盤からで終戦と同時にGHQの計らいで無償で帰国しています。
現在日本にいる在日朝鮮人は自分で出稼ぎに来た人であって帰国できたのにしなかった人です。

質問した人からのコメント

2010/7/12 19:38:03

成功 嘘なのに日本政府は朝鮮に賠償金を払い続ける・・・
おかしな話ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/7/520:10:44

従軍慰安婦とは、日本軍に取り入っていい思いをしようと考えた、朝鮮人が連れ回した娼婦です。
「朝鮮人の、朝鮮人による、朝鮮人ための」ものです!
戦後、全ての黒歴史を日本になすりつけました。だから声高に非難し続けるしかないのです。

wak********さん

2010/7/517:54:48

慰安婦に限らず、売春に従事する女性は、当時の国内で、最も貧しい地域の出身者が多かった。これはまあ当たり前のことですよね。当時日本で最も貧しかった地域がどこなのか考えれば、どの地域出身者が多かったのか、想像に難くありません。
次に、フランスの例をお話いたします。第二次大戦でパリが解放された時、パリの市民たちは多くの対独協力者にリンチを加えました。その中にドイツ軍を相手にしていた娼婦たちが含まれて居ます。彼らは、頭を丸坊主にされ、パリの街中をさらし者として引き回されました。そのあたりは写真としても残っており、目にした方も多いのではないでしょうか。
さて、省みて、半島出身の貧しい女性たちが慰安婦として日本軍の兵士の相手を務めた場合、それが強制でなくても、韓国が独立した後に、そのままでは、パリの娼婦たちと同じ屈辱と恐怖が待っている可能性は、無かったといえるでしょうか。
意思に反し強制されたのだと、身を守るために言ったとしても、誰がそれを責められるのでしょうか。
かってキリストは娼婦であったマグダラのマリアが石打ちの刑で殺されそうに合ったとき、「罪無き者、石を持ってこの女を打て」と言い、結局誰も彼女に石を投げつける者は居なかったそうです。
弱い女性が、自分の貧しさと、歴史の不安定さに翻弄され苦しんでいるのなら、何も言わず黙って受け止めておくのも、男らしくてよいのではないでしょうか・・・。と、私は思うのだけどね。

hot********さん

2010/7/517:21:17

軍や政府が命令して人さらいをしたと言うのは下手な創作です。何しろ証拠が全く無いですから。
レイプや軍規に反し犯罪を犯した兵士がいたかもれませんが、それすら証拠は殆ど無いですね。
逆に軍が風紀の乱れや規律を求めそれら犯罪行為には厳しく当たるよう求めていると言った指令書はあります。
軍の関与とは実はこのような関与です。また元日本兵の吉田某が自分が人さらいをしたと証言しましたが、嘘だと判明し本人も認めていますが、あったと言う輩は嘘だと言う事を伏せて未だこの話を持ち出す詐欺師がいますね。

elg********さん

2010/7/517:19:15

民間の業者が軍の回りでその手の商売をしていただけです。
>日本軍が朝鮮の女性を連行して慰安婦にした
は嘘です。
ネットで慰安婦募集のビラ見ました月給100円です、超高給です。
これに釣られて慰安婦になりました。
「従軍慰安婦」と言う表現は間違いなのです。
慰安婦は従軍しないし戦地にいる女郎だけです。
独立愚連隊とかの昔の映画見ると慰安婦が遊んでいるのを見ることが出来ます。

kyo********さん

2010/7/516:06:35

私の認識では以下の通りです。

確かに日本政府は従軍慰安婦という組織を作りました。
その前に戦争の現場の説明を少しします。前線では日本に限らず今や昔に限らず、戦争と言うのは虐殺、略奪、レイプは当たり前だったのです。前線の兵士はいつ死ぬかもしれないと言う強いストレス状態にあります。ほっておいたら軍の士気が低下し戦いで負けやすくなります。なので戦闘で勝った場合に論功行賞的な意味で現地の村や町を好きに襲っていいという習慣が生まれました。2010年の今もこの習慣は続いています(外国で)。

さて、現地でのレイプは(武士道的な意味で)日本にとって品が無い行為です。この行為を改めようと"従軍慰安婦"を組織しました。給料あげるから軍人さんの世話をしてくれませんかと、一般公募しました。
しかし、政府だけじゃなく広く募集したいので慰安婦斡旋業者の手も借りることにしました。この業者がクセモノで儲けたい一心で人を騙したり、無理やり連れてきたりしていました。そう言う人身売買的なブローカーも取締りの対象になっていましたので、政府にばれた場合はブローカーは処罰されていました。

この事実を伏せたり、ねじ曲げたりして「日本政府は悪だ」と言っている人が沢山います。
朝日新聞がこの問題を取り上げて証人まで連れてきてましたが、後になって「でっち上げ記事でした。証人は被害者でもなんでもない人にお金を渡して証言させました」と謝罪していたような気がしましたが・・・。

乱文乱筆で失礼。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる