ここから本文です

中古住宅の購入

tan********さん

2010/7/517:52:46

中古住宅の購入

現在中古住宅の購入を検討しています。

当該物件は南側にビルが建っており、その脇の通路を通って北側の土地です。

しかし、その通路はビルの所有者の土地であり、現オーナーが何度か通路部分の購入を要望したものの応じてくれず、現在は通行のために月3,000円の使用料を支払って使用しているとのことです。

その部分が購入できれば駐車場としても使用できるので、ありがたいのですが、所有者が売る気がないようなのでそれはあきらめます。

ただ一つ不安なのが、将来的に当該ビル(すでに築30年以上経過)を建て替えられ、南側を今よりもっとふさがれてしまうと、家にはまったく陽が当たらなくなってしまいます。

そういうことはありえますでしょうか?現在その通路は2Mほどの通路です。

当該物件は、市内の一等地にあり、けれど値段が格安なので是非購入したいのです。

又、他に考えられるデメリットがあれば教えていただけると幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

所有者,当該物件,何度か通路部分,一等地,南側,建て替え,ハイリスクハイリターン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/7/518:10:21

ビルが建てたばかりとかならば当分は建て替えの心配は無いでしょうが、一等地で築30年なら、家を建てた次の年にビルの建て替えが有っても不思議はないですよね。
しかもより大きなビルを建てるために今通路として貸しているところもビルの敷地にすると言い出す可能性も高いですよね。
(将来的にそう考えるから売らないのだと思いますし)

値段が安い。ハイリスクハイリターンですねまさに。

将来的に通行権は有りますから徒歩での侵入だけは可能な、車の出し入れはできない既存不適格建築になる可能性を覚悟されてるならば、どうぞ。

私はいい物件だとは思いませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる