建設コンサルタントに勤めている方に質問です。 就活の際、やはり技術士補を取得されている方が有利ですよね?・・・

建設コンサルタントに勤めている方に質問です。 就活の際、やはり技術士補を取得されている方が有利ですよね?・・・

就職活動652閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その会社における資格取得者数の数にもよります。もし、大手であるならば、最近では卒業と同時に資格取得できる大学が多くなっていることもあって、「あぁ、それなりの大学は卒業してるんだな・・・」程度にしか受け取りません。 採用担当者(人事課)は、資格ではなく、「人」を見ます。資格を持っているからといって、即戦力にはなりません。そんなことぐらい、採用担当者は分かっているんです。技術者の立場からしても、勉強すれば誰でも取得できる資格なんかよりも、実際のコンサル経験(バイトでも可能)や、コンサルでやっていけるだけの体力、向上心を備えている人の方が100倍欲しい!

その他の回答(1件)

0

持っていないよりはあった方がいい。 実際、入社してみると判ると思うけど、資格試験に合せた専門の勉強など出来る時間はない。 なので、取れる資格は今取っておいて、入社後、その時間を使って技術士等の勉強時間に充てればいい。 就職活動の一環として、受験する建設コンサルに夜行ってみるといいよ。 まるで不夜城なんでね。