ここから本文です

生命保険の請求時に使う診断書について

pin********さん

2010/7/608:37:39

生命保険の請求時に使う診断書について

先日、日帰り手術をして保険会社に問い合わせたところ、請求可能かもしれないので、診断書と請求書を提出するように言われ、所定の診断書が送られてきて、病院に書いてもらいました。

病院に診断書を取りに行ったら、病院の封筒にしっかりノリで封がしてあって、×印も書いてあり「開封厳禁」のようなことが印刷してありました。
私が依頼し、取りにいったのも私ですが、診断書に何が書いてあるか見られない状態でした。

知恵袋で「診断書はコピーも可」というのを見たのですが、そういう方は封をされた診断書ではなく、むきだし(?)のまま渡されたのでしょうか?

保険会社からの請求の手続きには「診断書は封して下さい」とも書かれてなかったのですが・・・。

通常、保険会社に請求するときは、封をしたままの診断書を提出するものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/7/616:36:12

旧態依然の対応です。すでに診断書等は罹患した被保険者自身も病名等理解しているはずで未だに診断書同封の封筒に封を
する病院もめずらしいと思われます。まずは開封して内容に誤りがないか確認しましょう。診断書も紹介状も同じだと思い込んでいる
事務担当者が行っているのです。請求書と一緒に保険会社に返送しましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/12 10:31:24

開けてよかったんですね・・・。
これからは気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/7/609:32:02

開封されて問題ないと思いますよ。 請求書類を請求すると保険会社用の診断書専用封筒があると思います。そこにコピー等の診断書を入れて封してください。 一応、加入の保険会社のほうへ確認してみてください。

ただ、日帰り入院の場合の対象はベッドが用意されたかどうかです。 手術後等に000号室というところにいたか、治療室の一角に用意してあるカーテンでしきられたベッドだったかによって異なります。 000号室等であれば入院給付金の対象となります。
手術給付金のみの対象かもしれませんね。 また、手術によっては手術給付金の対象にならないことがあります。 診断書の病名を保険会社のほうへ確認されるといいと思います。 診断書も5000円等かかりますので確認して請求しないと損ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる