ここから本文です

妻が不倫をしました。 その代償として、これくらいは堪えるべきですか? 以...

tpf********さん

2010/7/611:01:27

妻が不倫をしました。
その代償として、これくらいは堪えるべきですか?

以前もご相談させていただきましたが、またお願いします。

[過去の要約]

妻が、旦那の家庭を省みない態度と、自分を大切にしてくれてないという事から、1回だけ不倫をしました。

不倫がバレ、離婚の危機になりましたが、旦那も妻もお互い反省し、再生を始めて現在1年弱です。

前回は、妻(加害者)が夫(被害者)へ、どうやったら心のケアを出来るか相談致しましたが、その後の相談になります。

※私はこの内容の夫婦の共通の知人です。

妻が不倫を悔い改め、再生からもうすぐ1年を迎えます。

この約1年、妻は夫を傷付けた事を反省し、がんばってきました。

しかし、夫の傷は癒えるどころか悪化しています。

夫は昔からやや気性が荒いところがありましたが、浮き沈みが激しくなり、気分が悪い時には妻を罵ります。

「汚い」
「あんたと結婚したのが間違いだった」
「あんた以上に酷い人間はいない」

等。

また、夫が悪い事(約束を破る等)をした時、妻が腹を立てると

「あんたがした事と比べたら何て事無いから責められたくない」

等、反省をしません。

また、
「俺も不倫するから」
「冬まで持つかな」
等、不安にさせる事も毎日毎日言われています。

妻は最初は夫は被害者だから…と暴言に耐えてきましたが、自業自得とはいえ、被害者はなんでも許されるといった夫の態度に辛くなってきてしまい、拒食症と鬱になってしまいました。

こんな関係でしたら、離婚したほうがお互い(子供含む)の為になりますか?

妻は不倫の代償として、耐え忍ぶしかないでしょうか?

ご意見お願いします。

補足以前の質問内容です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442328219

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/7/611:35:03

妻が耐え忍ぶしかないのでしょうか、、、、、、?
ご主人は耐え忍んでないのでしょうか、以前の内容から検討するに
ご主人は裏切られただけではなく、彼なりに努力をしていた中での更なる裏切りで、心がぽっきり折れちゃったのではないのでしょうか?
彼はまだ前に進んでいなくて、一年前のそのときのままの心でいるのではないのでしょうか?
2年は必要だと思いますよ、、、、、、。
出来れば夫婦のカウンセリングを受けお互いに対等な立場で物事を言ってくださる方に聞いてもらうことは大切だと思います。
貴方様の文章からすると、どうしても、、、、、、。奥様の肩を持ってるよう受け取れます。
今の時点では離婚なんて他人が意見する状況ではまったくありません。

貴方に離婚の責任がもてますか?

責任がもてないなら、そんな大切なことに口を出さないことです。

質問した人からのコメント

2010/7/6 11:48:38

補足ですが、慰謝料は相手と妻が夫へ支払っています。

また、この質問は妻が直接相談できない為私のアカウントで質問しておりますが、妻も一緒にいる為、妻主観となっておりました。

私の感想としては、傷ついたから傷つけられても我慢するというのは可笑しいから、夫婦で話し合うべきだと思うのですが、妻が「自分が悪い事をしたから」と全く夫に反論できない為、皆様のご意見をお伺いいたしました。

どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

編集あり2010/7/611:38:40

耐え忍ぶとかそういった問題ではありません。旦那さんの症状が悪化しているのはフラッシュバックの症状が出ているからだと思います。そんなもの努力で治るものではありません。早めに病院を受診されたほうが賢明です。何故こんな酷い状態になるまで質問者様も病院を勧めなかったのかも理解に苦しみます。鬱病やPTSDって障害手帳がとれるぐらい治りにくいものですよ。

shi********さん

2010/7/611:21:07

どちらも反省してないでしょう。
反省のフリをしているだけでは何もかわりません。

「子供のため」なんてただの言い訳、理由をつけて別れにもって行きたいだけです。
なぜ旦那は怒るのかその理由をなぜ妻は治そうともしないのか。旦那も不倫の件を許したのならいちいち持ち出すなと言いたい。

まあ今別れたら誰のためにもならないでしょうね。

jun********さん

2010/7/611:11:28

本人の気持ち次第ですね。
この苦痛を耐えてでも一緒に居たいのか、子供がかわいそうだから耐えるのか、離婚して生活苦でもこの苦痛から逃れたいのか。

1年も反省したんだから許してくれてもと思う気持ちはあるでしょうが、時が許す問題ではなく旦那が妻を許す気持ちになるような事をしてきたのかが問題です。

ただ時が過ぎるのを待っていただけなら許す気になんかならないでしょう。
不倫をした落ち度から考えて妻は耐え許しを請うのが必要だとは思いますが、それによって病気になるようならもう夫婦関係の回復は見込めないので1度離婚して離れて生活したほうがいいでしょう。

その後、復縁を考えられればよいと思います。

kat********さん

2010/7/611:06:55

問題は不倫をした妻でも、夫のほうは離婚する気はないのですか?

そんなに妻に暴言をはくのなら離婚したほうがいいのでは・・・
と言うか、本心では夫も離婚したいのではないでしょうか

今、離婚したら妻の不倫のせいで破綻したということになるから
妻から慰謝料も取れるし、もうそうしたほうがいいような気がします

go_********さん

2010/7/611:06:15

夫婦として事実上破綻しています。

別れたほうがお互いの為だと思います。

昔と違って、父子家庭・母子家庭はそんなに珍しい事ではなく、辛いとは思いますが子供も受け入れてくれると思います。

浮気は浮気したほうではなく両方の責任です。
責めるべきは奥さんではなく旦那さん自分自身です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる