ここから本文です

百恵と言う名前は古いでしょうか?

ozk********さん

2010/7/611:18:33

百恵と言う名前は古いでしょうか?

娘の名前を百恵(ももえ)と少し候補に考えています。山口百恵からとるなんて、古いですかね。
私は32歳ですが、すこし古くさい人間なのでしょうかね。
名前と言うのは一生の物ですから慎重に考えています。
皆さんご意見聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,191
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/7/611:20:45

名前に新しいも古いもないと思いますよ。
「百恵」という名前は、おそらくあなたの考えがあってのことでしょう。
あなたの深い思いが詰まっていれば、何であったって素敵な名前に変わりはありません。

それに百恵って、響きも素敵ですよ。
とってもかわいらしい名前です。

質問した人からのコメント

2010/7/7 14:30:40

みなさんのコメントに大変勇気をもらいました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta4********さん

2010/7/613:37:08

古くないと思いますよ。
響は古くはないのでもしも字を少し変えるなら「恵」を「衣」にするとか。
おんなの子の名前ですし、素敵なお洋服に囲まれて暮らせるように・・・ってことでもありかと思いました。

osa********さん

2010/7/612:52:08

昨年産まれた我が家の長女を百恵と名づけました。産んだ人(私の妻)に任せたので特に相談はしなかったのですが、今では気に入っています。確かに最初聞いたときは「うーん・・・」という感じでしたが、「ま、いっか」と思い、特に口出しはしませんでした。娘が大きくなったとき、山口百恵のことを知ってる人も少ないでしょうから、あまり気になりません。もうすぐ1歳ですが、健康に育っております。

ppp********さん

2010/7/612:31:32

かわいいと思います。
あだ名も「ももちゃん」ってかわいいし。
ただ子供に由来を聞かれた時に「山口百恵からとった」という理由で子供が嬉しいかどうかは分かりません。
私なら「たくさん恵まれるように」って言われた方が嬉しいです。
子供が山口百恵を大好きになればいいと思いますが(笑)

c_l********さん

2010/7/612:15:04

私21歳で百恵です(*^_^*)笑

pip********さん

2010/7/611:39:12

まずはご出産おめでとうございます!

可愛らしい名前ですよね。
ただ、山口百恵さんのイメージが強すぎるため、
確かに古いようには感じるかもしれません。
(ちなみに私は27です)
芸能人の名前というイメージが強いと、世代や流行などを感じやすいかもしれませんね。
でも、私はとても可愛い名前だと思いますよ。
子供が成長して、自分の名前を字をして自覚したときに、
恥ずかしかったり、あまりに期待させられるような、最近の流行の名前じゃない限りいいのではないでしょうか?
(当て字だったり、源氏名のようなものは、ちょっと度がすぎますよね)