ここから本文です

弟夫婦について。義妹が引きこもってしまいました。 弟夫婦には3歳と1歳の子供が...

cho********さん

2010/7/614:47:07

弟夫婦について。義妹が引きこもってしまいました。
弟夫婦には3歳と1歳の子供がいて、両親と同居の6人家族です。
二世帯用の家ではなく何もかも1つの物を共同で使い生活しています。

金銭的なことと、弟が不規則&不定休な仕事のため弟夫婦から同居を希望したようです。

義妹はおとなしい感じで好感がもてるタイプです。私も大好きです。
よく同居で頑張っていると思っていました。
ただ家事などはあまりしないようで(おそらくどうしていいのか分からない?)
母が「手伝って」と言えばそれなりにするようでした。
両親は仕事をしているのですが、弟がほとんど家にいないので家事や子育てにとても協力的でした。
子供のお弁当作りや保育園の送迎も両親でした。
そんな中義妹が急に体調不良を訴え、引きこもって子育ても放棄している状態です。

両親が実家に帰ることを勧め一泊したみたいですが、すぐ戻ってきて元の状態です。

弟は別居を考えています。
子供も母親の変化を微妙にわかっているようで・・・

母は受診を勧めているようですが、まだ病院には行っていないようです。

別世帯の私(姉)が直接口を出せる問題ではないのですが、家族みんなが心配です。
別居をするのが良い方法なのでしょうか?
今の状態で別居できるのかも心配です。

皆様のご意見を聞かせてください。

補足少し補足します。 義妹は私より5才年下の31才です。
義妹の希望で実家へは子供を連れていかなかったようです。
そのさい実母より「受診はするな」と注意されたようです・・・。
子供のお弁当を作るよう促しても義妹は作らないようです。
昨夜少し話しができたようで、その時は「自分は料理も掃除も苦手だから同居の方が助かる」と言ったそうです。
別居は弟一人の考えと・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

編集あり2010/7/901:15:47

お姉さんとお嫁さんは年が近いのかな?離れていたとしても、お姉さんが間に入ってというよりも彼女と女同士としてお話しする機会をもったほうがいいんじゃないのかな?それをするには嫁さんの身になって話しをしないといけない、姉ではなく同じ嫁としての立場で(お姉さんが独身だったら一人の女性として・・)何が心配なのか何が不安なのか何を今一番思うことなのか、まずは話を聞いてうなずいてあげることが大事です。(反論しないで)聞いてもらえただけでも解ってもらえたと思えるから・・・少し全てにおいて気持ちの上で空回りしているのかもしれないですね、別居が解決してくれるとは今のところ彼女の心意の問題がわからないと無理だとは思いますが・・
補足します。。
たぶん弟さんはお嫁さんのことを考えて同居が苦しいんじゃないかとの思いやりから、別居はどうかと思っているんでしょうね・・・
お嫁さんの実家にも少し問題がありそうですね。自分の娘が病んでいると知れば普通早く病院で・・・と思いませんか?世間体を気にするのでしょうか?そこでいろんな意味での超えられないものがあったのかもしれません・・自分には出来ない・・・とかの自信喪失の根本があるように感じますが・・自分にも出来るんだよって言う自信となりえることを経験し、感じ自分を肯定する・・そんな経験を何かお姉さんのアドバイスとかお話の中で経験談を腹を割ってお話してみてもプラスにはなると思いますけど・・このお嫁さんはいいお家に嫁がれましたよ皆家族が思いやりの中で包んでくれているのですからお嫁さんが少し自信をつけて折れない自分を創らないといけませんね・・お姉さんが人肌脱いであげるのがいいかもです・・年もそんなに離れていないし、友達感覚で話してみてはどうですか?何か対策が見つかるかも・・です。

質問した人からのコメント

2010/7/11 23:29:49

成功 ご回答くださった皆様、ありがとうございました!
別居は「今のところはしない」という話になっています。
私も義妹にサポートしていくつもりです。
あたたかいお言葉ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2010/7/803:26:39

とにかく受診させるのが第一だと思います。

なんで受診するな、なんて言ったのでしょうね。

症状からうつ病かな、と思いますが、その原因を探っても詮無いことです。特に理由もなく発症する方もいますから。
弟さんに付き添ってもらい、一日も早く受診することをお勧めします。

mer********さん

編集あり2010/7/618:54:00

私なら家事育児、自分でしたいですね。弁当だって自分で作って持たせたい。
実家に帰る時、子供も一緒でしたか?

読む限りいい姑さんですが、実際一緒にいたら鬱になりそうな感じですね。自分が居なくてもやっていける家庭…寂しいですよ。
少しでしゃばり過ぎたのでしょう。

mt3********さん

2010/7/615:16:21

同居は意外にストレスの掛かるものなんです。

見えない部分で、義理妹さんは頑張っていたのかも知れませんね。

別居も一つの方法だと思います。

遠く離れるのではなく、近くにアパートでも借りて、行き来するのが良いかも知れませんね。

同居のお母さんは良い方ね~なんて、外野の人が言っていたとしても、それは外野の意見であり、実際に同居している内野は、多分に苦労しているのが常なんです。

さりげなくサポートして上げては如何ですか?

iwa********さん

2010/7/614:59:19

今の状態からすると、別居すれば済む問題でもなさそうですね。
二人の子供が可哀想なことにはなりませんか?

嫁に実家へ帰って養生するように勧めるあなたのお母様はよく話の分かる方とお見受けします。
それも1日で戻ってきてしまう義妹さんなら、御両親との関係や同居が主たる原因とは考えにくいと思います。

お母様のおっしゃるように、心療内科か精神科を受診されて、主治医の意見を聞いてから、別居するなり御両親の協力を得ながら治療するなりしたほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる