ここから本文です

エクセルの縦型カレンダー Part 2

yaezakura_cherryblossomさん

2010/7/615:43:40

エクセルの縦型カレンダー Part 2

エクセルの縦型カレンダー

カレンダーの元々あるデータなのですが、日付けが11日~次の月の10日までを表示する設定になっています。

それを1日~末日までに変更ってどうやるんですか?


例えば、2010年4月に設定した場合、3月11日~4月10日まで表示されます。
それを、4月1日~末日までの表示に変更したいのです。

月のセルを見たところ
「=IF(+AD63>0,"",MONTH(AB63))」(63~93)
になっていました。

日のセルを見たところ
「IF(+AD63>0,"",DAY(AB63))」(63~93)

曜日のセルを見たところ
「IF(+AD63>0,"",MID(" 日 月 火 水 木 金 土 日 ",WEEKDAY(AB63)*4,3))」(63~93)

そして

AB63=IF($D$3=1,DATE($B$3-1,12,11,DATE($B$3,$D$3-1,11))

AC63=DATE($B$3,$D$3,10)

AD63=AB63-AC63

となっていました。

どうかよろしくお願いします。
画像のカレンダーを変更したいと思っています。
年と月を入力して、これを、1日~末日までに表示するようにしたいのです。

足りてない説明がある場合、指摘お願いします。

補足月末の値はどうすればいいですか?

AC63=DATE($B$3,$D$3,10)のところ、31に変えても、2008年4月と入力するとエラーがでます。
5月等、31日まである月は問題ないのですが。

どうやったら改善できますか?

AD63&gt,AB63,AB63-AC63,末日,縦型カレンダー,aaa&quot,A32

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danemono_99さん

編集あり2010/7/711:21:00

【補足への回答】
IF関数とISERROR関数を使う方法はどうですか?

IF(ISERROR(エラー検証する式),エラー時の処置,エラーでないときの処置)

・今回エラー検証する式
DATE($B$3,$D$3,31)
・エラー時の処置
"" (空白にする)
・エラーでない時の処置
DATE($B$3,$D$3,31)

※このIFとISERROR関数は1日~31日全部に適用してもいいし、少なくとも29日~31日の部分には適用してください。(2月閏年と小の月分)
※月を表示する部分は、エラー検証する式とエラー時の処置は日付部分と同じ。エラーが出ない時の処置を「月」の計算式に。
曜日を表示する部分についても「月」と同じようにしてください。

~~~補足回答終わり~~~

日付の開始を計算しているのは、
>=IF($D$3=1,DATE($B$3-1,12,11,DATE($B$3,$D$3-1,11))
・D3には月を入力。
・B3には年を入力。
この式を口語で表すと、
もし、月が1であれば年の入力から1を引いて、月は12、日は11とし、日付としなさい。
そうでない場合は、
年は入力年、月は入力された月から1を引いて、日は11とし、日付としなさい。

このカレンダーは「DATE関数」を使っています。
=DATE(年を表す値、月を表す値、日を表す値)で記述します。
>AC63=DATE($B$3,$D$3,10)
↑は年はB3の値、月はD3の値、日は10 となっています。

この事を踏まえれば1~月末への変更はできるかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/13 17:04:15

感謝 お二方、ありがとうございます。
まだ、解決してませんが、お二人の助言を頼りに頑張って解きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tori_07sさん

編集あり2010/7/711:49:10

1~末までに変更なら、月の列はいらないとして、
行列が、よく解りませんが、
1日のセルがA4になるとして、(年:A1 月:B1)

A4=DATE(A1,B1,1) セルの書式設定で d
A5=A4+1 以下、A31までコピー
A32=IF(MONTH(A$31+ROW(A1))<>B$1,"",A31+1) 以下A34までコピー

曜日セル
B4=TEXT(A4,"aaa") 以下、B31までコピー
B32=IF(A32="","",TEXT(A32,"aaa")) 以下B34までコピー


補足に・・・・
今の数式をそのまま生かす必要性は全くなし。
AB63など、意味の無いIF関数を使用してるし
そんな数式のとらわれる必要は無いでしょ。

レイアウトそのままで、全く別の数式を組めばいいだけじゃないの。