ここから本文です

アナゴ寿司に付いてる甘いタレはウナギのタレですか?

ika********さん

2010/7/707:25:58

アナゴ寿司に付いてる甘いタレはウナギのタレですか?

U・ω・U

閲覧数:
5,180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/7/707:34:20

アナゴ寿司についているのは「つめ」と呼ばれるタレで、ウナギのタレとは違いますよ。
ウナギのタレは焼いたウナギに何度も付けたりして、ウナギの油やエキスがとけだしていて、減ると何度も継ぎ足して長い年月を経てタレになっていくものです。スーパーのウナギのタレなんかはエキスをいれたりして作っている言わばインスタントですが。
アナゴの詰めは、醤油や酒、砂糖などとアナゴの骨などから取った出汁などを、とろみが出るくらいまで煮詰めたタレです。

質問した人からのコメント

2010/7/14 16:43:07

驚く 即席でできるような簡単な物じゃないんですね!
だから、美味しいのですね!

U・ω・U

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/7/1404:47:39

アナゴについているタレは『ツメ』といいます。アナゴを何度も煮てアナゴのエキスがたっぷり入った煮汁をザラメなどで更に味付けし弱火でコトコト煮つめたタレです。
しかし作るのには手間ひまが非常にかかるので既製のうなぎのたれをそのまま使ったり、うなぎのタレにアナゴの骨を入れて少し煮込みごまかして使っている店もあります。

ree********さん

2010/7/707:31:55

とある100円の回転寿司では、うなぎのタレを若干の水で溶いて使ってます。