ここから本文です

コールセンターで初めて働きます。どのような準備・心構えが必要でしょうか。

poipoipoipoisinaiさん

2010/7/719:19:13

コールセンターで初めて働きます。どのような準備・心構えが必要でしょうか。

こんにちは。
先日、私はコールセンターのアルバイト面接に合格し、来週から出勤を開始します。
いままでコンビニのみでアルバイトをしてきたので、コールセンターは私にとって全く新しい職種です。

そして高いスキルが求められるはずですから・・・非常に緊張しています。

そこで、出勤を開始する前にやっておいたほうが良い対策・準備があれば、教えていただけると幸いです。
特に経験者の方、ご教授願います!

個人的には、
『仕事が絶対うまくいく! 電話応対のルール』(恩田昭子著、PHP出版)
『コールセンター指導のプロが教える魔法のビジネス電話トレーニングブック』(浦野啓子、明日香出版)
などの書籍を参考にして事前知識を身につけたいと思います。

私が受かったコールセンターは、家電の修理受付の電話(発信・受信)業務で、最初の2週間で適性を見られるそうです。
その2週間後、会社が私を適正でないと判断した場合、クビという風になるそうです。

なので、油断せずにできる準備はしっかりとして、臨むべきだと考えます。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1222:57:46

コールセンター勤務経験者です。

事前に本を読んでおられて、あなたの真面目さにはとても感心しました。そのお人柄なら恐らく問題ないと思います。・・・と言いたいところですが、誰にでも向き不向きはあるわけで・・・、もしかしたら今日から出勤だったでしょうか?初日の仕事はいかがでしたか?

お客様は一方的に事情を説明してこられるので、正直電話を受けている側は言ってる意味が全然分からない・・・ということがよくあります。聞き返そうものなら「何で分からないの?!」と、怒ってこられます。それをいかにうまく聞き出すかが難しいときがあります。
そして状況を把握したなら、そのことをPCなり、手書きなりで文章にしなければなりません。質問者様の場合、家電を修理する部署に報告書を提出するわけです。その際には文章力が問われます。「いつ、なにをどうしてほしいか?」を簡潔にまとめなければなりません。
きちんとマニュアルがあると思いますから、最初の数日はやりこなせると思いますが、問題は2週目以降かもしれません。いろいろなお客様が「登場」してきます。落ち着いて対応できるようでしたら、質問者様はそのお仕事に向いていると思います。

「心の中はパニクっても、声は平常心」
これが、心得とでもいいましょうか。大抵のことはこれで乗り越えられると思います。

長々とスミマセン。
とにかく応援しています。がんばってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/720:43:14

あなたは、とても勉強家ですね。
事前準備をしていらっしゃる事は素晴らしいと思います。
【家電の修理受付の電話(発信・受信)業務】との事ですが、お客様は最初からお怒りです。
いきなり怒鳴られる事もあるかもしれません。
あなたが悪い訳ではないので、めげないで下さいね・・・
お詫びの言葉は大切です。
どんな仕事も大変ですが、その中でも小さな楽しみを見つけられるといいですね。
それができたら長続きすると思いますよ。
応援しています(*^_^*)

tmash0206さん

2010/7/719:28:43

元気よく、はっきりとわかり易い口調で喝舌よく対応してくれるコールセンターは、凄く好感を感じるので、余り意気込みすぎて緊張せずにやってみてはいかがでしょうか?来週からのお仕事頑張ってくださいねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。