ここから本文です

生後5ヶ月の乳児にポリオワクチンを接種させました。大人が感染する場合があると...

par********さん

2010/7/723:05:15

生後5ヶ月の乳児にポリオワクチンを接種させました。大人が感染する場合があるとの事で排泄物の処理の際にはよく手を洗うように指導されました。

もし子供の排泄物から大人が感染した場合はどのような状態になるのでしょうか?また大人から子供への感染はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/7/810:43:35

まず、感染する場合はあります。ポリオワクチンを受けていなかった場合、、時期的に昭和50年代ぐらい生まれで、ポリオワクチンを受けていた場合(免疫がついていない方が多いそうです)です。
これから外れていれば問題ありません。
お子さんはポリオのワクチンを受けておられますので、感染の心配はないですよ。受けていない場合は移ります。

初期症状は風邪ににています。4~5日で、麻痺が出ます。子どもも大人も同じです。
ポリオで一番怖いのは小児麻痺が残ることです。大人でも子どものポリオワクチン接種後、そのおむつから感染。発症重症化して、麻痺が一生残っているという事例があります。正直無茶苦茶低確率ですが、ないとは言い切れません。

また、一般的に子どもの病気ととらえられがちですが、大人も子供同様にかかります。
車いすの32代アメリカ大統領となったフランクリン・ルーズベルトがこの病気に罹ったのは39歳の時です。

ないとは言い切れませんが、ワクチンをうけ、手洗いをきちんとしていれば、心配する必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/7/10 20:48:43

降参 ありがとうごさいました。大人も感染しないように手洗いを心がけて予防に努めたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる