ここから本文です

フリードってホンダの中でどのランクですか?? ノアヴォクシーの対抗としてステ...

y32********さん

2010/7/723:23:23

フリードってホンダの中でどのランクですか??
ノアヴォクシーの対抗としてステップやなしにフリード選ぶ人多いみたいです。

ストリームとどっちが上ですか?

補足なるほど 以前は ノアヴォクシー対ステップ
ストリーム対ウィッシュでしたが ステップよりストリームより フリードは使い勝手いいんですね?。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2010/7/812:28:11

フリードは
・3列ワゴンが必要なんだけど、奥様の車両感覚の問題でコンパクトな車しか運転できない人。
・3列ワゴンが必要なんだけど、3列目の使用頻度が少なくふだんは4人乗り。税金や維持費、燃料代の無駄を少なくしたい。
こんな人を狙った「隙間商品」です。(2列仕様はまた別の話)
昔の「車格」感覚で言えば1500ccの割りに高価なのですが、それでも売れているところを見ると需要が大きかったのでしょう。
モビリオvsシエンタから一歩前進して、2列目にチャイルドシートを2個取り付けた状態で3列目の乗り降りができるのは大きなポイントです。

「車格」でいえばストリームのほうが上でしょうが、3列目はフリードの方が使えますし、子供がチャイルドシートの間はスライドドア&室内ウォークスルーができるフリードの方が使い勝手が上です。

ストリームは
・3列ワゴンが必要なんだけど、車高制限1550mmの縛りがある人向きです。(又はスライドドアが必要じゃないから背が低い方がよい人)

チャイルドシートの義務化に伴って3列ワゴンの需要が爆発的に増えたのですが、いろんなニーズがあるので、長さ、幅、高さといろんな組み合わせのワゴンをラインナップしているというわけです。
(幅で稼いだ「エディックス」は日本じゃ使いにくかったようで、消えてしまいましたが)

【追】
ノア/ヴォクシーと同じクラスなのは相変わらずステップワゴン、セレナ/ランディ、それに3ナンバーだけどビアンテで、「2000ccワンボックスクラス」

ストリームは少し違うポジションになりますが、ステップとフリードで迷う人は大きさの違いが多いです。それこそ「車格」です。
ステップも2列目にチャイルドシート2個付けた状態で、3列目の乗り降りができるシートオプションがあります。
大きくてもゆったりした方が良い。車両感覚や燃費維持費が問題なければステップになります。
ただ、新型ステップワゴンの「消える」3列目は賛否両論ですね。

フリードに対抗するトヨタ車がまだ出てこないので(シエンタでは2列目にチャイルドシート2個付けると3列目が塞がる)、2列目中央通路が必要な人がトヨタ車から選ぶならノア/ヴォクシーとなるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/14 12:23:13

降参 なるほど お二方共 有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ブッキーさん

2010/7/723:46:14

車格としては、ステップワゴン、ストリーム、フリードの順ですので、ホンダの中でフリードは少し低めのランク・・・かと。 排気量もフリードが一番小さいですし。

でもフリードは良く出来たクルマだと思います。室内広いし、1500ccの割りにそこそこ走るし♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる