ここから本文です

飛行機の機内持ち込みについてです。 「機内に持って入れる手荷物は1つまで」 と...

jgt********さん

2010/7/808:30:06

飛行機の機内持ち込みについてです。

「機内に持って入れる手荷物は1つまで」
と書いてあったのですが、2ヶ月前に乗った時、 私は普通の鞄+紙袋の2つを機内持ち込みすることができました。(←この時は1つまで、ってことを知りませんでした)

そして今回も、できれば仕事用の鞄+紙袋を機内持ち込みしたいのですが…また何も言われないでしょうか?それともきちんと別に預けるべきでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/7/809:52:11

明記してありますが、手荷物、というのは身の回り品以外の、たとえば着替えをいれたようなボストンバッグとか小型のキャリーのことをさします。これにはサイズ規定がありますが、そのサイズ内のものを1個。
で、貴重品やパソコンなどの「身の回り品」はこれとは別勘定で1つ。大きさは常識的に判断。規定サイズぎりぎりのものを「身の回り品」とは普通の人はいいませんから。経験則としては、男性が持っている、書類とノートPCが入っている大きめのショルダーバッグなどは身の回り品扱いです。私もいつもノートPC+書類+本の2、3冊と化粧道具を入れた大きめのショルダーバッグを、キャリーとは別に持ち込みますが、このショルダーバッグも立派に「身の回り品」ですよ。

ここまでが各航空会社の規定です。あとはこれを弾力的に運用するわけで、たとえば4つの荷物を持っていても、全部あわせて規定サイズのキャリーケース程度なら何もいいません。あと、搭乗口をぬけてから買った免税品とか土産物も、常識から大きく逸脱するほどの量でなければ何も言われません。

ですから、仕事用の鞄+紙袋は完全に規定内におさまっているので、何も言われないとかそういうレベルではなく、当然持ち込んでよいものなのです。

質問した人からのコメント

2010/7/11 22:30:30

成功 みなさん詳しくありがとうございました♪

無事に機内持ち込みできました。以後、参考にしたいと思います(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2010/7/809:17:26

厳密には航空会社に寄って若干違いますが、基本的には3個持ち込めます。
①ハンドバッグ、カメラ等の身の回り品
②機内持ち込みサイズの手荷物品(カバン)
③空港内で購入したお土産等の紙袋(ダメとは言いません)

siy********さん

2010/7/809:00:58

規則は手荷物は一個ですね。しかし紙袋、布袋を更に一個持っても
何も言いませんね。
私はいつも布袋を持っています。空港で買い物をしたり、暑くて上着を
脱いだりした特、袋に入れます。
袋に外のものが入っていても、大丈夫と思います。持ち込み禁止の品物以外です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる