ここから本文です

会社のお盆休み(夏季連休)の前日に休みをとるのはアリ??

yan********さん

2010/7/810:43:01

会社のお盆休み(夏季連休)の前日に休みをとるのはアリ??

入社3年目の後輩ですが、
どうやらイイとこの子らしく、毎年夏に家族で海外旅行をしてるそうです。

ウチの会社は夏季休暇は曜日の配列にも寄るのですが、4日程度。

入社1年目の初めての夏季休暇の時は「ハワイ」に行くらしく、
会社の夏季休暇の前日から休みを取りたいと申し出ました。
すでに予約済みの様で、社長もOKしました。

私の中で、年末もそうですが、長期休暇の前日は会社に出て、色々整理したり
片づけたりするものだから、そんな日に休むのは「え??」と思いました。
1年目なのに、それを申し出る事にビックリしたのでが、

それからというものの、毎年、休みます。

今年なんて休みが13から15日の3日しか休みがないのですが、
11日と12日と休みを取って5連休にするつもりのようです。

これってアリですか??

補足ウチは小さい会社です。社員4人しかいません。

じゃあ、みんな彼と同じように休みを取ったら、会社は誰も出社せずに業務ができません。

大きい会社ならイイでしょうが、小さい会社だと周りの事を考えた上で取るべきだと私は思うのですが。

閲覧数:
2,304
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2010/7/813:07:45

他の社員が休みを請求しないから、社長も業務に支障なしと判断して休ませているのでしょう。
「あいつばっかりずるい」と思うなら、質問者さんも前後に休みを取ってどこかに旅行に出たらいいんです。
普通の感覚の社長さんなら、初めてそういう申請をした質問者さんに休みを与え、後輩君まで休むと業務が回らなくなると判断したら後輩君に時季変更権を行使して休みをずらすように言うと思います。

常識的には、例えば11,12を後輩君が休むならあなたは16,17を休むとかあらかじめ調整して予約をするでしょうが。

彼は非常識な行動はしておらず、現状では何人かの方が回答しているようにそれをしない、できないあなたがやっかんでいるだけと見えてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(656,745件)

海外営業
  • 株式会社モルフォ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
海外営業(中東エリア)
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
doda
海外営業【農業 園芸機械】|法人営業
  • テクノグリーン株式会社 大阪本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
海外営業事務/土日祝日休、神保町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
海外営業(大阪勤務)
  • 万田発酵株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区
クリエ転職ネット
海外営業 ローツェ株式会社
  • ローツェ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜504万円
  • 広島県福山市神辺町
en ミドルの転職
正社員前提!海外営業事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
自社ブランドの海外向け営業
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • 派遣
  • 月給50万円〜70.8万円
  • 東京都港区
求人アスコム
海外営業(二輪)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 埼玉県朝霞市泉水
doda
海外営業事務/未経験歓迎、新鹿沼駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 栃木県鹿沼市
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/7/811:38:02

会社それぞれの文化もありますし、
所属部署や業務の内容、その人の立場などによっても対応は変わりますので難しい問題だと思います。

私の部署は長期休業の前日は毎回大掃除をしています。
その点では質問者の方の会社と近い状況だと思います。
そのような状況の会社で前日に有給を取るのはなかなか取りにくいです。
私も過去に1度だけ前日に有給をつけましたが
会社はOKを出しても休みにくい状況でした。

有給は労働者の権利ということもありますので
ここで明確な回答を求めるのは難しいと思いますよ。

sxf********さん

2010/7/811:22:59

補足について

全員が同じ日に年休を請求し、業務を遂行する事が出来ない場合は、会社に取得時季の変更権があり別の日にさせる事ができますので、まずそういう事態にはならないと思いますよ。

miy********さん

編集あり2010/7/811:34:07

仰りたい事はわかります。
ただ、それでは私はアリだと思います。

>長期休暇の前日は会社に出て、色々整理したり
片づけたりするものだから

長期休暇というのが、会社の与えられた3日ではなく
前後に休みをとって5日と最初から考えていれば
色々整理したりするのを前倒しにするだけで、基本的には一緒では?


>社長もOKしました。

社長がOKと言ってるのに、何故あなたが否定を?


質問者様が長期休暇の前に休む事に批判的な理由は
正直ただのやっかみにしか聞こえません。


周りに迷惑をかけてまで休むのは如何なものかと思いますが
夏季休暇や年末年始休暇くらいは、少し多めに休みを取って
しっかり休養を取って欲しいと思います。
その代わり、今まで以上に精一杯仕事に向き合うこと。
オンとオフをきっちり分けて、能率的な仕事を心掛けること。
少なくとも、私は部下にそういう教育をしていますよ。



補足について

大きい会社も小さい会社も関係ないですよ。
どちらも周りに配慮するのは一緒です。

逆に言えば、後輩が休めるようにあなたが配慮してあげるのも必要です。
後輩だって家族と旅行に行ったりしたいでしょう。
あなたにだって休みたい時があるかもしれません。

後輩が休めるように考えてもやらずに
周りの事を考えろというのは身勝手だと思いますよ。
お互い様の精神を持つことをオススメします。

tad********さん

編集あり2010/7/811:39:26

<補足>

海外旅行に行けない貴方が、良い所の彼をやっかんでるだけだと思います。幾ら吼えても、貧乏人の僻みにしか聞こえません。
貴方と同じように小さな会社に居た事があります。会社指定の連休に有休を併せる人も居ましたが、皆の有休が分散しないようにばらして休みを取ってました。
つまり、前に2日つける人。後に2日つける人。と言う感じです。此れは普段有休取る時もそうです。
GWの飛び石は出ても、出なくても良いと言ってました。飛び石中に休みを取って連休にする人も居ますね。
同じ日に重ならないように有休を取ってました。年末に営業が連れ立って2週間程海外旅行に行った事はありますが、元の休暇が長いせいもあり(長い時は24日~1月5日。短くても27日~1月3日)客先にも連絡済みで緊急時以外は営業宛に連絡は来ませんでした。
少ない人数で仕事が分散してますので、他人に仕事を遣らせる事はありません。
事務所に残る人は留守番ですね。客先も皆一箇所に集まる日は、事務所すら締めてバイトも私も休みにした事もあります。社長も電話が掛かってこないだろうと前日に臨時休業です。
常識的に考えれば全員同じ日に有休を取る事はしません。皆さん、その点は考えて事前に自分が有休を取る日は言ってます。言ってなく重なった場合は、後から言いだした人が有給の日を変えてます。

------------------------------------------------------

寧ろ、貴方の常識が私は信じられない。

>年末もそうですが、長期休暇の前日は会社に出て、色々整理したり片づけたりするものだから

片付けないと休めません。前日と言えば、当日締めと当日郵送された物と駆け込みセーフで依頼して来た仕事を捌く日です。ですから、前日以前に根回しして仕事を片付けてないと長期休暇は休めなくなってしまいます。当日依頼が来ても捌ききれない可能性もありますので「前日に整理や片付け」するとは信じられません。片付け終って落ち着く日です。

GWや年末年始にしろ「その日に有休を2日」就けて休むのは当然で会社も認めていた環境に居たので寧ろ貴方が信じられません。そういう時でないと、有休を取りづらいです。客先も休む時に自分も休むのが一番仕事に支障ないのです。
派遣で色んな会社に行ってましたが、何もない平日に2週間のバカンスを認める会社もあれば仕事の締めの関係で長期休暇は難しいが祝日や会社指定の休暇に2日程度の有休を取る事は珍しくないです。

sya********さん

2010/7/810:50:29

有給には理由を付す必要はない
それでモチベーションが上がれば会社の利益になる
主は短期的な思考しかできないアホですか?