ここから本文です

バーニーズの知能の成長過程について教えてください。現在もうすぐ7ヶ月の雄のバー...

hak********さん

2010/7/813:18:14

バーニーズの知能の成長過程について教えてください。現在もうすぐ7ヶ月の雄のバーニーと日々本気で腹を立てながらもついつい反省してるフリの上目遣いの表情に負けて苦笑の生活を過ごしています。。

他の大型犬の同年齢の子のご家族のお話を聞くと家の中の破壊が凄い(噛まれた・つぶされた・破られた・食べられたなど・・・)と良く聞きますが我が家は柱の下を1,2度3ヶ月の頃に囓られただけで今のところ特に破壊は無いのですが室内トイレのシートの交換時や家族の1部の外出前の玄関の飛び出し防止ゲートでの待てなどが未だに出来ません。自分に有利な言葉や音(ジャーキー・サプリ・お出かけ・大好きな主人からのみのメールの着信音、食事前のお座りは2,3日で覚えているように思えるだけに毎日トレーニングしても出来ないのはワザとわからないフリをしているように思えてなりません。まだ7ヶ月では望み過ぎなのでしょうか?
私たちの指示が理解して精神的に安定してくるのは1歳以降でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

編集あり2010/7/817:11:52

大型犬の7ヶ月だと、人間にすれば中高生ぐらいの年頃なので
反抗期とまではいかないまでも、飼い主としての力量を
犬に試されているような気がします。

我が家のもうすぐ16ヶ月になる犬も、飼い主である次男と、次男が
不在の時の散歩係の私の言うことは絶対服従ですが、
普段世話には一切かかわらず、甘やかすだけの主人と
夏休みで家に戻ってきている長男の言うことは、
顔色を伺いながら聞いたり聞かなかったりです^^:)

幸い犬は人ほど過去にこだわらず、今を生きる生き物なので
7ヶ月では望み過ぎ、ということはありません。
ワザとわからないフリをしているような賢い犬なら尚更です・笑
毎日のトレーニングは今までどおり、欠かさず、手短でも根気よく
続けていけば努力は報われると思いますよ。

画像は長男の言うことを聞こうか聞くまいか思案中?の犬。
(命令しても、すぐに言うことを聞かない時はこんな顔です-_-)

大型犬の7ヶ月だと、人間にすれば中高生ぐらいの年頃なので
反抗期とまではいかないまでも、飼い主としての力量を...

質問した人からのコメント

2010/7/13 00:20:10

いつもアドバイス頂き有り難うございます。基本を再度正確に繰り返し復習しながらしばらくは続けてみようかと思います。指示を効くことが事が目的なので指示内容ではなく私の指示を効くことにもう一度基本からやり直してみます。3歩進んで2歩下がるかもしれませんが、、、、。(笑い)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyk********さん

2010/7/815:24:45

これは何とも言いがたい。

それぞれ犬自体の性格がありそれぞれの特徴があり。
犬にも好みや傾向があり。
同じ犬種でも全く違う事があり。
押さないにも拘わらず落ち着きがあったり。
反対に落ち着きがない暴れん坊も居ます。

ただ。
書かれている様な命令への従順性は。
飼い主の絶対権力に大きく影響されます。
飼い主が強くて偉くて立派なボスで犬から尊敬されていてボスの命令に従う事を誇りとしていれば素晴らしい犬になります。
飼い主が堂々としており何事にも自信を持って犬を威圧する様な大きな包容力を発揮する。
犬がボスである飼い主を自慢できる様であれば。

書かれている希望は叶うでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる