ここから本文です

あなたがマイケルよりダンスが上手いと思うダンサーを教えて下さい 独断と偏見で構...

kai********さん

2010/7/813:35:47

あなたがマイケルよりダンスが上手いと思うダンサーを教えて下さい
独断と偏見で構いません
また、よくメディアに登場するケント モリはダンサーとしてどれくらいのレベルなのですか?
ケントさんのダンスが見れるサイトはありませんか?

閲覧数:
1,204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

QPさん

2010/7/820:40:51

kaitoupointさん、こんにちは。

>ダンスが上手い

まず始めに、ダンスの上手い下手を決めるのは、ただ単に技術だけの問題ではありません。
技術だけの問題で言えば、トップクラスのプロダンサーは殆どがマイケルより技術は上です。

しかし技術以外に、
・身体的(体のキレ、リズム感、体の使い方、ヒット等に使う筋肉、手足の長さetc…)
・精神的(表現力、オリジナリティ、本人独自のカウントの取り方、間の取り方etc…)

↑の様な部分も評価対象に入ります。
日本の方は殆どが、ダンスとは「リズムに合わせて体を動かす物」という考えが一般的ですが
アメリカ(特に黒人ダンサー)では「体の動きを通じて感情・メッセージを伝える物」という考えが多いです。

マイケルのダンスの凄い部分は別に技術ではありません。
まるで、アステアやミーシャ(バリシニコフ)の様な、人を惹きつける表現力や体の使い方が凄いのです。

マイケルより技術のあるダンサーは見た事がありますが、マイケルより魅力的にエレガントに踊るダンサーは見た事がありません。

↑の様な、総合力としてのダンサーの話になればマイケルはトップクラスのダンサーである事は疑いの無い事実だと思います。

アメリカにある「国立ダンス博物館」に殿堂入りもしています。アメリカを代表するダンサーとして「フォッシー」や「アステア」「ビル・"ボージャングルス"・ロビンソン」「ニコラス・ブラザーズ」らと、肩を並べるまでになったのです。
http://www.dancemuseum.org/index.html

>ダンスが上手いと思うダンサーを教えて下さい

個人的に好きなのは、「Bruce Ykanji 」この人はPOPでは一押しです。技術・表現力共に申し分無しです。
http://www.youtube.com/watch?v=0uIZITI5QDo
http://www.youtube.com/watch?v=WM9mTjNeyvE

>ケント モリはダンサーとしてどれくらいのレベル

この方も、技術と言うより表現力で勝負できるタイプのダンサーです。
いわゆるフリースタイルにあたりますが、HIP HOPをベースとしています。

>ケントさんのダンスが見れるサイトはありませんか?

沢山有りますので、ご自分でも探して見て下さい。
http://www.youtube.com/results?search_query=kento+mori&aq=f

質問した人からのコメント

2010/7/12 01:59:56

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

2010/7/1121:44:30

kentoが「マイケルのダンスは世界一凄い」って言ってました。
上手いではなく凄いです。

TIIのバックダンサーが「マイケルのバックだから踊る」って言ってました。
この人はプライドが高いのか人のバックで踊らないそうです。


でも知恵袋では「マイケルより安室ちゃんの方が凄い」って言う人も
いるので人それぞれですよね。

僕はマイケルより凄いダンサーはいないと思います。

bvh********さん

2010/7/819:32:46

たとえば、文化祭とかでチャラチャラ踊ってる学生ダンサーと比べたら、
マイケルのほうが上手いのは一目瞭然ですが、
本当に実力があるダンサー同士を比べても、どっちが上手いという結論は出しにくいし、
出す必要もないと思います。
短距離走のメダリストと長距離走のメダリストのどっちが足が速いか、
日本料理のプロとフランス料理のプロのどっちが料理が上手いか、
なんて比べることはできないですよね。

hip********さん

2010/7/816:23:12

はっきり言ってしまうと、今のダンス界でマイケルよりダンスが上手い人は数えきれないほどいます
マイケルに対してはダンスを広めたことや、エンターテイメントを盛り上げたという功績が大きいので(^^)


世界で活躍している日本人チームでs**tkingsがヤバいと思います(他の回答に書かれている三浦大知というアーティストのバックダンサーです)

hog********さん

2010/7/813:39:01

井上八千代。世界最高水準に間違いありません。