ここから本文です

三角絞め 総合格闘技の決め技でよく見る三角絞めですが どうして首だけでなく、...

dai********さん

2010/7/816:35:49

三角絞め
総合格闘技の決め技でよく見る三角絞めですが
どうして首だけでなく、相手の片腕も挟み込んでるんですか?

閲覧数:
848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/7/819:19:33

三角絞めは肩固め同様、かけられた人の自らの肩が自らの頸動脈を絞めてしまう技なので、むしろ腕を外しては成立しないのです。

ちなみに絞めを抜けられた時の次の手として、その腕をとって十字に移行する事も多く見られますね。

質問した人からのコメント

2010/7/10 20:52:29

感謝 回答して下さった皆様、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/7/816:39:22

柔道をやっていた時の得意技だったのですが、片腕を挟み込んだ方がよく絞まるからです。
相手が動きにくい・逃げにくいという点もあります。