ここから本文です

神職の階位を教えて下さい。

isu********さん

2010/7/818:37:56

神職の階位を教えて下さい。

閲覧数:
767
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm4********さん

2010/7/819:15:42

直階・・・一番基本的な階位・神社の権禰宜になるに必要
権正階・・・一般的な神社の宮司になるために必要
正階・・・県社クラスの宮司、もしくは神社本庁管轄の禰宜になるのに必要
明階・・・別表神社の宮司、権禰宜になるのに必要
勅裁が必要な伊勢神宮の大宮司以外は何処の神社の宮司にでもなれる
浄階・・・神道に貢献した人に与えられる名誉職

質問した人からのコメント

2010/7/9 13:51:13

降参 詳しく有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmm********さん

2010/7/819:11:57

神社本庁の定める階位は以下の通りです。

◆浄階(じょうかい)神職の最高位で、長年神道の研究に貢献した者に与えられる名誉階位。
◆明階(めいかい)別表神社の宮司・権宮司になるために必要な資格。この階位であれば、勅裁を要する伊勢神宮の大宮司 以外ならどこの神社の宮司にもなれる。
◆正階(せいかい)県社の宮司、別表神社の禰宜になるために必要な資格。
◆権正階(ごんせいかい)村社、郷社の宮司になるために必要な階位。県社の宮司にはなれない。
◆直階(ちょっかい)神社の権禰宜に必要な、基礎的な階位。

※階位により神社本庁の定める要職就任の権利を得ることになります。