ここから本文です

前回同様、レッドビーシュリンプの水質についての質問です。 あれから、ミネラ...

bon********さん

2010/7/819:26:55

前回同様、レッドビーシュリンプの水質についての質問です。

あれから、ミネラルウォーターについて色々と調べさせて頂き一つの疑問が生まれました。

pHは、大体どのウォーターも似てるのですが、硬度についてです。

色々なブログやサイトで、
繁殖狙いなら軟度が良いだとか、
色を濃くしてタフに成長させたいなら硬度の方が良い
と、色々言われていますが、実際どちらが良いのでしょうか?

因みに繁殖狙いであります。
コントレックスを試そうかと思っております。

逆にお勧め銘柄あったらご教授お願いいたします。

補足silver_goldさん、御回答有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、改善の一貫として、水にも拘ろうと、奮闘しております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,845
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/7/915:24:01

確かにミネラルやpHの関係で市販のミネラルウォーターを

使っている方はおりますが私の個人的な意見としましては

水道水で十分だと思います。

私の現状は水道水にカルキ抜きとビタミンを添加した水を

使っています。

それと同時に粉末のミネラルを入れていますし水槽内には

モンモリやその他のミネラルを放出するとされている石など

を入れています。

エビが大きくなるためには脱皮を繰り返さなければなりません。

そこで必要になるのがCaも含んだミネラルが必要となって

くる訳です。

しかしながらあまりにも多くミネラルを添加することにより硬度が

上がってしまいエビには良い環境とは言えなくなります。

基本軟水ですから・・・

コントレはミネラルは豊富ですが硬水ですので良くないと思います。

私の知る限りでは森の水だよりを使う方が多いですね。

安いからでしょうか?

エビはきちんとバクテリアのわいている環境でしたら何をしても

☆になることは少ないものです。

初心に戻って水づくりをきちんとされてからの方が全てに

おいて良い結果が出ると思います。

水道水でミネラルは添加するで十分ですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/10 16:42:50

笑う 皆様、ご回答ありがとうございます。
いやぁ~、なんかほっとしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/7/911:21:27

私も水道水・ミネラルウォーター・湧き水と色々試してきましたが同じだと言う結論に達しました。
他の方が言われているようにレッドビーを育てるのは全てバクテリアを中心とした環境です。いい状態であればどんどん殖えますし色はエビの血統しだいで水の影響はほとんどありません。我が家では数ヵ月一匹も死んでいない環境ですが水質チェックはTDSだけです。
水も大切ですがバクテリアの定着にもっと拘っていただけたら幸いです。

sil********さん

編集あり2010/7/909:46:17

私も水道水で3年ほどレッドビーシュリンプ育てています。

過去の質問を見た上で回答します。

☆になる原因は水かもしれませんが、それがミネラルウォーターになったから☆が改善されるかといえば、そうは思えません。

☆になる原因は他にあると思います。

ろ過バクテリア繁殖してます?アンモニア濃度、亜硝酸濃度はかってますか?
ろ過バクテリアが住み着いて水が安定していないとどんなミネラルウォーターでも☆になります



>ただ、改善の一貫として、水にも拘ろうと、奮闘しております。

それもいいと思いますが、順番的に後回しにしましょう。
今は一刻も早くバクテリアが住み着く環境にしてください。
安定してから、ミネラルウォーターに変えていきましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる