ここから本文です

夢の中での痛覚について

har********さん

2010/7/823:36:32

夢の中での痛覚について

夢の中で痛みやニオイを感じるのですが大丈夫なんでしょうか?
胸の辺りに重量感のある何かが飛び跳ねてるようなのや、玉をギュッと握られたような痛みとか様々なんですが金縛りのようなものも体験もよくあります。そういう夢の時は、それを夢だとぼんやりながら認識してることもあります
最近はたまにあるくらいなんですが、数年前はけっこうな頻度でそのようなことがありました・・・

痛みはまあいいけど、金縛りの場合意識ハッキリしてるので目覚めたくても目覚めれない、動きたくても動けないって感じでもどかしくて嫌になります・・・
そのお陰?で金縛りにあったら何も考えず動かないっていう対処法を自分で覚えたんですけどね(笑)
こういうのって精神的なものなんですかね?最近は色々悩みがあるけど、数年前は別に困ったことも無かったですけどね・・・

閲覧数:
820
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r27********さん

2010/7/900:25:20

全く問題ありませんよ。金縛りはオカルトではなく、ストレスや過度の疲労によっておこり、簡単に言いますと、レム睡眠時に体だけ睡眠状態で脳だけ起きているという状態です。小学生だって金縛りにあいます。高校生は精神的にも精神的にも敏感なので金縛りにあいやすくなります。人間は胸部が何かに接していると安心します。ですので俯せで寝ると金縛りや身体に何かを感じることが減りますよ。痛覚や嗅覚も夢で感じますよ。全く異常ではありません。安心していい夢を見てねてください。金縛りでお化けをみたとしたら、夢の一部の幻覚です。

質問した人からのコメント

2010/7/15 22:44:36

良かった・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2010/7/914:44:27

痛覚に限らず
夢の中での感覚は現実とリンクしてる場合がかなり多いです。
夢の中で痛いと感じた場合、
実際に身体が痛みを感じている可能性が高いです。

あと、1つ忠告しておきますが

もし夢の中で尿意を感じたら
すぐに目を覚まして下さい。
でないと・・・

ala********さん

2010/7/907:51:15

霊的な夢は痛み
や臭いも感じられると
想像します。

悪いものならば全身鳥肌
が立つと思います。

しかしあなたの味方の守護霊
や守護神が守ってくれるときに
不思議な感覚はあると想像します。

感謝しておかげで助かっていると
考えるか、精神的におかしいと
マイナス思考で病院のお世話になるのかは
あなた自身で決められると良いと想像します。

a0t********さん

2010/7/900:49:07

私なんか自分の腕を引っ張り合いました。夢では、変な人に腕をつかまれて、必死になってました。