ここから本文です

小川キャンパル、ヴェレーロ5について

pra********さん

2010/7/900:06:34

小川キャンパル、ヴェレーロ5について

現在、使っているテント(スノーピーク・ランブリ5)とスクリーンテント(ユニフレーム・AGワイドスクリーン)を買い替えようと思っています。最近、小川キャンパルのヴェレーロ5が気になっていますが、使い勝手がどうなのか実際使われている方、詳しい方、良ければ回答よろしくお願いします。
こちらは、4人家族。大人2人、子供2人(小学5年、1年)いずれも女の子です。
真夏にはほとんど行く事はありません。春と、秋に数回、2泊程度で行きます。場所は、高原のオートキャンプがメインです。
あまり、組み立て、撤収にはこだわりません。
こちらの考えとしては、

①ヴェレーロ5のみ。

②ティエラ5とヘキサタープ。

③ランドブリーズ6LXとヘキサタープ。

タープは今まで使った事はありません(恥ずかしながら、キャンプ暦20年です)。
嫁さんとしては、夜に寒くなるので、小さくても良いので、スクリーン部分は欲しいそうです。
後は、山近くなので、急な天候の変化にも耐えられるのがいいですね。
今の組み合わせでかなりの嵐に見舞われた事がありますが、全く問題ありませんでした。もちろん。ロープ等は念入りにセッティングしています。

それで、気になっているのが、ヴェレーロ5のインナーなのですが少し小さくないですか?カタログ等を見ても、端が斜めになっていて、4人で封筒型の寝袋を並べると端っこが窮屈になりそうな気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
実際の物を展示している所が無いので、この辺りの詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f19********さん

2010/7/910:58:28

ベレーロ5いいですね、ランドロックと比較すると横幅はランドロック、長さはベレーロだったと思いますが
どちらも持ち運べる重さを超えていますが、この点以外は問題無いと思います。インナーの件は外側がカットされている
件だと思いますが、カット部分を除いてもほぼ2M×3.2M有りますので普通の大人は5人余裕です。
せっかく小川なら、インナーのボトムはPVCかライトPVCが良いですがベレーロは採用されていませんね。
(使用経験有りませんよ、展示品を見た感じは、でかすぎていらない・・・特に奥様は)

②、③は寒くなければヘキサで、寒いときは前室をリビングにと言う使用方法ですね。個人的には良い使い方だと思います。
私もそうしています。この場合③は難しいと思います。ランブリXLの前室はリビングとしては絶望的ですし
実はインナー吊り下げと言うのが便利です。
お勧めは②です、私も②をかなり考慮しましたが、重量と大きさ、設営の簡便さを重視しましたので
同じ小川のエスタシ5とヘキサにしました。これはポール4本でドーム感覚で設営できます。小川にしては見た目もスマート
でしたので奥様も気に入りました。私は小6が一番下で5人家族ですが大きさは問題ありません。前室をそのままリビングに
すると狭いですが、吊り下げインナーは 2~3分で吊り下げられる、吊り下げたものも底フックを二つはずせば
リビングを拡張できます。テントの中は変幻自在です。当然寒い時期だけです。寒い時期はヘキサが風除けです。
テント前にヘキサを張りテントから見て外側ウイングを直張りします、テント側はサイドポールでテントに被せます。
(非対称のヘキサは出来ません、下にも書いている大きなヘキサが勝手が良いです)
GW~10月はそれこそヘキサです。テントの前室はシートとちゃぶ台で座敷となり、リビングはヘキサ下になります。
ヘキサは小川のフィールドタープヘキサDXが良いと思います。大きくグロメット12箇所 ヘキサとしてもレクタとしても
直張りもOK生地も厚くピグメントも効いて夏でもキャンプがしたくなります。
総額としてはベレーロより高くなりますが、ティエラ+ヘキサ、エスタシア+ヘキサがお勧めです。
ヘキサを購入の際はサイドポールもお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g_s********さん

編集あり2010/7/1208:15:10

こんにちわ。まさに私も現在ヴェレーロ5を検討中です。
私も同じく、歴は20年程度です。現在は15年程前のヨーレイカのAフレームテントに、スノーピークのウイングタープを使用しています。
さすがにヘタってきたので昨年からいろいろ検討しています。
それで5月にオガワの展示会に行ってきました。
その時の印象からお答えします。

まずインナーの件ですが、身長180cmの私がインナーの端に横になってみましたが、家族4人なら封筒型寝袋で余裕を持って寝れそうです。狭くて窮屈な印象はありませんでした。
また設営もオガワの社員さんに聞いたりフレームを見た印象では、ポールの長さと幕体が大きいだけでテントをひとつ設営するのと、
それ程変わらないようなので、別にタープをたてるより楽そうです。

展示会の日は、木の枝が少し揺れる程度の風がありましたが、風にはまずまず強そうです。ヘキサタープですと風に煽られてバタつくのですが、それが無いので安心感が有ると妻は言っていました。後、風が有る時に雨に降られるとヘキサタープは横から雨が降りこむ事が有ります。

我が家の場合はランドロックも候補だったのですが、テントの開口部を全開にするとヴェレーロ5はかなり開放感が有り、また横にも張り出しが出来るので8m×8m程度のサイトでもうまくアレンジ出来そうです。
ランドロックより横幅が50cm程度狭いと思いますが、居室の広さはそれ程差が無い印象ですので、一度ランドロックを御覧になって検討してはいかがですか?

と言った感じですが、我が家では開放感とアレンジの自由度からほぼヴェレーロ5に決まりそうです。
お互い、カタログ見てる時も楽しいですよね。

こんにちわ。まさに私も現在ヴェレーロ5を検討中です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる