ここから本文です

透析患者の食事について質問します。 先日より、義母が人工透析を始めました。...

hos********さん

2010/7/901:17:12

透析患者の食事について質問します。

先日より、義母が人工透析を始めました。カリウムを摂取してはいけない…とか、 水分・塩分に気をつけなければいけないと聞いていますが、逆にあまり気にせず食べても良い物とかはあるのでしょうか?
食べる事に、何の楽しみもなくなってしまったような食生活を、とても気の毒に思ってしまいます。何か、差し支えのないものがあれば、持って行ってあげたいと思うのですが…。量にさえ気をつければ、食べても大丈夫なもの、又は積極的に摂った方がいい食べ物などがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足早速回答頂き、ありがとうございます。義両親は義兄夫婦と一緒に暮らしているので、食事は義兄のお嫁さんが一生懸命作って下さっているのです。私は三男の嫁で、食事の事も義姉に任せきりなので、何か少しでも役に立てないか…と思っています。また義母にも食べる楽しみを味わってもらいたいのですが、いろいろ調べる程に余計さまざまな情報に混乱してしまっています。バナナとか豆類も、いいのか悪いのか…と(._.)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pih********さん

編集あり2010/7/904:21:29

腎臓透析を始められての食事は本当に気を使いますよね。お嫁さんの優しさが文章から伝わってきてうれしくなりました。

でもきちんと基本を踏まえていれば何もこわいことはありません。食べる楽しみも制限の範囲を知っていれば、まだまだこれから十分に楽しめますので安心してください。

腎臓透析患者さんで一番気をつけなければいけないのは、何よりも水分・ミネラルのバランスです。腎臓が機能していないので透析を始めるのですから、そこに余分な水分やミネラルが溜まりすぎて心臓に負担をかけることになってはいけないからです。

まずは、水分・・・一般的に一日1~1.5リットルの制限になると思います。

蛋白質・・・良質な蛋白質、特に必須アミノ酸を含む蛋白、鶏ももとか卵、豆腐など。一日1g/kgでいくので、お義母さまの体重が60kgだとしたら、一日60gとなります。

塩分は一日6g以下、加工品やお漬物は控えてください。

カリウム・・・これがもっとも重要です。カリウムが血液中に増えすぎると心臓に不整脈を起こし重篤な状態になってしまいます。

* 生野菜・生の果物、特にバナナやメロン類はとてもカリウムが多く含まれているので普段は摂らないようにするべきです。どうしてもというのなら、透析日当日の朝に少し摂るといいですが、他の果物にするほうがよいと思います。缶詰もシロップにはカリウムが多く含まれているので注意です。シロップを除いて中身だけを朝食に食べるといいですね。

アボガドも要注意です。とてもカリウムが多いです。豆類もカリウムが多いので透析患者さんにとってはご法度です。

http://www.11-supplement.com/mineral-dic/2005/11/post_45.html

リンも少なめにしなければなりませんので、インスタント食品やカップラーメンにリンが多く含まれているので、避けて下さい。

栄養士さんによく相談なさって、一日のカロリーとバランスをとっていただくのが一番かと思います。

あまり気にせず食べていいものというのは難しいですが、カロリーが少なめの葛や葛きりなどの手作りおやつだといいと思いますよ。

こんなのも見つけました。低りん、低カリウムの寒天と缶詰を使った手作り杏仁豆腐だそうです。
http://www.matumoto.info/event/ryouri/19.html#a

・・・補足です。

そうですね。たくさん情報がありすぎて混乱してしまいますよね。
しつこいようですが、腎臓病を患った患者さんにとって、カリウムが多い食品は禁忌です。
前述しましたように、成分表にもありますが、バナナやメロン類、豆類にはカリウムが多く含まれているので要注意です。透析をする朝などに少し召し上がるのでしたらよいのですが、毎日率先して召し上がっては危険です。黒豆も202mgのカリウムが含まれているので要注意です。
健康な人が腎臓病予防として毎日召し上げるのであればいいのですが、お義母さまは腎臓が機能していない状態なので。
豆腐も大豆製品ですが、よいアミノ酸が含まれているので食べすぎに注意しながら摂取されるといいです。基本は、生野菜・果物は控える。野菜は煮たり、炒めたりしてからがよいです。生の果物は量を少なめに透析の日の朝のみにされるといいです。
三男のお嫁さんとしては、毎日の主食はお姉さまにおまかせして、何か「おやつ」てきなもの(前述の杏仁豆腐や葛きりなど)の差し入れで花を添えて上げられると、お喜びになると思いますよ。がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/10 09:32:27

感謝 皆さん回答ありがとうございました。どの回答も、とても参考になり大変感謝しております。BAは1番わかりやすく、詳しくアドバイスしてくださった方にします。中三の娘と一緒に、頑張って手作りおやつにチャレンジしてみよう!と話しています。またazukiさんから教えて頂いた宅配についても、義姉に話してみようと思います。みんなで協力しながら、乗り越えていけたら…と思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/7/912:57:05

透析暦30年弱の患者です。

義母さんの年齢や体の状態がわかりませんので下手な事は言えませんが、これから透析人生において、食事面で私が長年の経験で得た現実と、最新の透析医療の考え方から、意見させていただきます。

まず重要な事は・・

「透析患者に食べてはいけないものは無い」

と言うことです。
現在の透析患者はほぼ通常食で大丈夫でだと言われてます。気をつけるのは、のどが渇くので、味は薄味にして、食材により制限されているカリウムやリンなどを多く含むものは「沢山食べない」と言うことです。
食事は美味しいものを、程ほどに制限して、楽しんで食べて下さい。

ちなみに現代の透析医療の常識は、透析で長生きする条件として言われるのが。

①体を良く動かし
②十分に栄養をとり
③十分な透析をする

と言うことです。

はっきり言ってしまうと、透析導入時に入院している病院から栄養指導があるかと思いますが、あまり真に受けないで参考程度に聞いてください、特に栄養士は教科書的な範囲の知識を言ってくるだけです、真剣に聞くとあたかもこれからの透析人生が絶望のように感じてしまいます。

まず重要なのはどの食材にカリウム、リンが多く含まれるか知識を得てください、食べてダメなものは殆どありません、多くは食べ過ぎないようにするだけです。

但し、心臓に持病があるとか別の合併症を持っている方は、病院の言う事を良く守ってください。

azu********さん

編集あり2010/7/913:24:09

優しいお嫁さんですね。こんなに真剣に考えてあげているとは。
糖尿病腎症ではないですよね?

透析食はたんぱく、カロリー、塩分、カリウムの制限がありますが、糖尿病腎症の場合はさらに低カロリーが加わります

もっていってあげるもの、果物はどうでしょう?カリウムが多く含まれるものが多いですが、りんご、ブルーベリー、さくらんぼ、ぶどう、桃、パイナップル、いちごなどは少なめです(とりすぎはいけませんが)。缶詰の果物やぶどうなどは、凍らせたものを食べると、口の中がさっぱりし水分制限対策に良いそうです

あと飲物を凍らせたり、熱いものを少しずつ飲むと飲みすぎを避けるそうです

義兄のお嫁さんも透析食とても大変だと思います。宅配の透析食(1食800円前後)でどこでも運んでくれる業者があります。毎日でなくても、用事のある時など週でも月でも数回利用されると負担も軽減されます。長丁場なので、楽をしていると思わず必要な時は利用されると、長くよくケアしてあげられると思いますので、
もしご存知でなければ、教えてあげると喜ばれるかもしれません

ken********さん

2010/7/901:35:19

植物性蛋白質ならいいと思います。大豆や納豆 豆乳など
黒豆は 腎臓によいので、毎日食べてください。

野菜中心となりますが、湯通しするなどしたほうが、生野菜より 体を冷やさないのでいいと思います。

リンゴやトマトは朝食べるといいですよ。
バナナはカリウムを排出しますから 食べてください。
水分、塩分は 多少はとるようにしないと脱水により体力が落ちます。
医者のいうことを そのままきくのは時によくないこともあります。
よくわからなければ、栄養士に相談することも大事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる