ここから本文です

何故、星は燃えているのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/623:00:03

何故、星は燃えているのですか?

閲覧数:
308
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/623:40:51

2320531さんので正解です。
なぜ、と言う訳でなくどうしてもこうなってしまうのです。
星間ガス(ほとんど水素)がちょっとしたきっかけ(彗星が通るとか)で
集まりだしどんどん大きくなってくると
自らの圧力と温度で水素同士の融合(核融合)が
始まります。

「なぜ」とは「どのようなしくみで」と言う意味ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/717:02:30

それは星に聞いてちょうだい。星は何でも知っている・・・・・
平尾昌章がそんな事言ってテレビで、よく言ってたでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/703:42:10

近くの恋人に自分の想いを必死に伝えようとしているためです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/702:36:53

水素原子二つが融合して、ヘリウム原子に変わります。
この時、水素原子二つの質量より、ヘリウム原子一つの質量の方が軽くなります。
なぜ質量が減るかと言いますと、減った分の質量が熱や光などのエネルギーに変わったからです。
俗に言う「核融合」です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/702:06:59

燃えてるというか核融合してるんです。
ただそれだけ。理由なんて神様に聞いて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/8/700:45:28

物質が核融合しているからです。。。。。。。。。。。。。