日暮里・舎人ライナー沿いにお住まいの方、教えてください。 今度日暮里・舎人ライナー沿いに引っ越そうかと考えているのですが、線路から約100m離れている時の電車の音はどれくらい聞こえるものなのでしょうか?

日暮里・舎人ライナー沿いにお住まいの方、教えてください。 今度日暮里・舎人ライナー沿いに引っ越そうかと考えているのですが、線路から約100m離れている時の電車の音はどれくらい聞こえるものなのでしょうか? 調べてみると、日暮里・舎人ライナーは地面上に線路があるのではなく、上の方を(説明がうまくなくてごめんなさい)走っているようなのですが、その場合地面上の線路よりも音は小さいものなのでしょうか? 似たような線路の近くに住んでいる方がいらっしゃったら、音の感じを教えてくださると嬉しいです。 窓は閉めても、音が聞こえる・・・など。。。 何卒よろしくお願い申し上げます。

鉄道、列車、駅2,992閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

日暮里・舎人ライナーは「鉄道」ではなく「ゆりかもめ」等と同様の新交通システムです。 鉄のレールもなく、専用車路の脇にあるガイドレール(ある意味「枠」のようなもの)に沿って、タイヤで走ります。 よって、電気自動車が走るようなものです。せいぜい、車両の風切り音が若干する程度ですし、同ライナーの場合はほとんどの区間で直下に幹線道路が走っているので、そこを通る車の走行音でかき消され、ほとんどライナー自体の走行音は感じません。 駅の直前の建物だと、若干は列車の到着案内や発車ブザーの音は気になるかも知れませんが。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/douga/nippori.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい説明をありがとうございます!!

お礼日時:2010/7/9 12:42

その他の回答(1件)

0

舎人ライナーの騒音? 高架下にいてもほとんど電車の音はしませんよ。