ここから本文です

利益率の出し方について、正しい計算式を教えてください。

satoruda0817さん

2010/7/913:00:03

利益率の出し方について、正しい計算式を教えてください。

80円で仕入れた物を100円で売る場合は利益が20円になりますよね。
その場合の利益率は(100-80)÷100=20%ですよね。

その逆に、80円で仕入れた物に20%の利益を乗っける場合の計算は単純に、
①80×1.2=96円でよいのですか?それとも
②80÷0.8=100円でよいのでしょうか?
①の計算方法ですと、利益率が16.6%になってしまい、
②の計算方法ですと、ぴったり20%になります。

20%を算出するには、②の計算方法で0.8で割ることを教えられて
きましたが知り合いは、①の計算方法を使っているみたいです。
①の計算方法と②の計算方法の違いは何でしょうか?

自分は、②の計算方法が正しいと思っているのですが
①の計算方法も正しいのかなとも思います。
結果的に2つの計算式の答が異なるため
2つの違いと、どちらが正しいのか教えていただけますでしょうか?

閲覧数:
229,098
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooieonさん

2010/7/913:09:38

②が正解だと思います。
①の計算はあくまで仕入の値80円に対しての20%の計算です。
②の計算は小売価格100円に対しての20%の計算です。
利益率はあくまでも利益/売上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「利益率の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2010/7/1017:00:30

②の貴方の考えが正しいのです。乗っけると言うのは確保すると言う事です。売上予算を立てるときに、先ず人件費を計算します、今期人件費が3000万掛かると見込んだ場合、予算売上高を計算した場合に、売上に対しての利益率を原価から出していては人件費が不足してしまいます。

chibi050216さん

2010/7/923:08:33

20%の利益を「乗っける」の日本語の問題では?

「乗っける」=「仕入原価に上乗せする」なら、①でしょうし、

「乗っける」=「20%の利益をとる」なら、②でしょうね。


どちらが正しい・間違いというのは無いと思います。

私の会社の中でも、①も②もどちらも使われていますよ。