ここから本文です

「子連れ狼」について 萬屋錦之介版を観た方に質問です 北大路欣也版はいかがで...

rir********さん

2010/7/919:00:52

「子連れ狼」について

萬屋錦之介版を観た方に質問です
北大路欣也版はいかがでしたか?

私は小学生の時から時代劇が好きで、欣也も好きな俳優でしたが、彼の拝一刀にはショックでした

冥府魔道に生きる覚悟や凄みが感じられず、だだの浪人にしか見えませんでした
また子役もこれまた残念な感じで、「だだの現代っ子」死生眼を持つ狼の子には程遠いものでした

また、一話一話の作り込みも薄っぺらい
原作も読みましたので、ヨロキン同様に原作を元に作っているのはわかりましたが、それがどうしてあぁなってしまうのか…これは役者に罪は無い話ですが


私としてはもっとすごい親子(萬屋と西川・佐藤)がいたんだぞ!ということを世の中に知ってもらいたい気持ちで一杯です

時折DVDを観てはつくづく「昔の時代劇は良かった」と思います
余談ですが、ハイビジョンとか映像のハイクリア化は時代劇には嬉しくないですよね
夕方の再放送の「水戸黄門」を観てから夜の「水戸黄門」(ちょっと前に終わりましたが)を観ると興ざめします…

閲覧数:
3,974
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2010/7/920:24:45

萬屋版でも、着物を脱いだ女性の背中に、水着の日焼けなんてことがありましたよ。劇画『子連れ狼』は裸や拷問だらけで、原作に忠実だと地上波の放送は無理です。私も16mmが好きですが、コストを考えるとなかなか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsb********さん

編集あり2010/7/1101:14:18

私としてはもっとすごい親子(若山富三郎と富川昌宏)がいたんだぞ!ということを世の中に知ってもらいたい気持ちで一杯です
北大路さんはちょっと上品すぎましたね。錦之助さんのテレビ版は非常に原作に忠実な回と、脚本家さんの創作が豊かな回がありましたが、ゲスト陣が豪華でしたよね。特に長門勇さんの回とかが個人的には好きです。
ただ初回エピソードの出来、殺陣の凄さという点では私は若山富三郎さんの映画版のほうが上かと思います。錦之助さんはややもすればちょっとオーバーなセリフ回し・間が多く、また殺陣も独自解釈が目立ち(例えば刀を野球のバットの握りのようにくっつけて持つ)、若いころのキレが残念ながら落ちてましたから。
ですが最終回周辺の出来はテレビ時代劇の中では一級品ですよね。烈堂(佐藤慶さん)、安倍頼母(金田龍之介さん)ともども素晴らしい演技でした。皆さんすでに鬼籍に入られてしまって・・・残念です。

ora********さん

2010/7/1019:23:31

子連れ狼は萬屋錦之介さん版がいいですね。
北大路さんは素晴らしい役者さんですが、東映の先輩方が演じた作品を後からやるのは厳しいと思います。
銭形平次 子連れ狼 旗本退屈男(お父様) 隠密奉行など…。

萬屋錦之介(中村錦之助)さんは、心(魂)で演じる役者さんなのでこちらもその演技に引き込まれますね。
昔の時代劇は脇役さんの芝居も抜群です。

70年代にはまだ生まれていない私が言うのも変ですが、今のドラマよりあの頃のドラマの方が断然いいですね。
あの頃以上の作品はもう作れないでしょうね。

mik********さん

2010/7/1016:19:06

萬屋子連れ狼は時代劇の名を借りた特撮。
北大路子連れ狼は時代劇の名を借りたドラマ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる