ここから本文です

理系の大学3年生です。理系の場合、海外の大学院に行くメリットってどういったこ...

tac********さん

2010/7/919:31:58

理系の大学3年生です。理系の場合、海外の大学院に行くメリットってどういったことがあるのでしょうか?

閲覧数:
552
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2010/7/1021:51:49

まず、今年の4月の東京大学大学院入学式に来賓として挨拶をされた、小林久志さんの祝辞がご本人のウェブページに載っていますので、読んでください。メリットはここに書いてある通りだと思います。
http://hp.hisashikobayashi.com/?p=161
ただし、研究者志望で、留学先は海外の一流大学に限ります。外国には学費収入がほしいために外国から留学生を集めている大学・大学院も多く、そういうところに行くぐらいなら研究者志望でも国内の有力大学の大学院に行ったほうがよいでしょう。

デメリットももちろん、あります。
専門的な勉強をし、研究を行う上で、母国語の教科書があり、母国語で議論する先輩・教員がいるのは、何よりもありがたいことです。文化的な摩擦も当然あります。ですから、そうした環境の中でドロップアウトしてしまう留学生もたくさんいます。
学力よりも、こうした摩擦に負けないパワーと社交的・楽観的な性格が必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる