ここから本文です

最近コンビニで働いているんですが今日収納代行で失敗してしまった可能性があるん...

aja********さん

2010/7/922:54:57

最近コンビニで働いているんですが今日収納代行で失敗してしまった可能性があるんです…
最近コンビニで働き始めてレジをやっていると収納代行のお客さんが来て料金を払ってもらい、検収印を押したんですが、その後の本部控えや店舗控えを切り取る際に店舗控えしか切り取ってないことに気づきました…
この場合、お店やお客さんに何か迷惑かかってしまうんでしょうか?
とても心配で寝れません…

閲覧数:
10,207
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/7/1215:00:23

あなたの質問文を読む限り、店舗控えしか取ってないということは
お客様に店舗控えとお客様控えを渡した可能性あります。
あなたがきちんとレジで入力しお金をいただいていれば
お客様側は自分の手元に領収印が押されたものがあればそれでいいんです。
店控えも最悪なくても店長が作成している日報などで確認できるので
オーナーなり店長なりに報告さえしておけば問題ないです。
ただ、怖いのはレジを打ち忘れてかつ領収印だけ押して渡してしまうことです。
そうなると払った払わないでトラブルになります。

一番問題なのは本部に送る分をなくした場合です。
これは本部が支払先に再発行してもらう手続きが必要なため
最悪ペナルティーが貸される場合があります。

今後は何か発生したらすぐに報告しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqk********さん

2010/7/1004:34:27

店舗控えは、左から2枚目もしくは3枚目です。
店舗控えは中央にあるのに、わざわざ両側を切り離しているのですか?

もし本部控えがなくても確かに大丈夫です。
ウチのチェーン店では本部控えがない場合、レジでその部分だけのジャーナルを印字して本部控えの代用としています。

kis********さん

2010/7/1002:22:27

お客様には迷惑はかかりません。
問題は店として本部控えが無い事です。
早急にオーナーへ連絡し手続きを取ってもらえば、改善できます。
店控えをコピーし代用するわけですが、事前に連絡して、手続きを取る必要が有ります。

何かトラブルの時は、悩む前に報告・相談をしましょう。
今回は手続きのミスでは有りますが、きちんと報告すれば、眠らないほど大惨事では有りません。
むしろ、報告が遅くなる方が問題です。

ひとつの経験として、今後に生かして下さい。

far********さん

2010/7/923:51:49

オーナーにはなしましたか?
お客様には一番右のお客様控えさえ渡していれば問題ないです

あとの処理で本部控えは本部に送らなければいけないので一応オーナーに話してみてください

bon********さん

2010/7/923:38:28

処理のことはくわしい人が回答してくれると思いますが、

とりあえず、ここで回答を待つよりも、店長か責任者の人に
早くそのことを報告して対応を確認したほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる