初めに知人のIDで質問させてもらっています。 私の職業は板場友禅職人です。ここ一年で仕事の内容も変わり収入も以前の半分以下に減ってしまいました 現在食べて行くのがやっと、と言った状況です。

会社情報、業界市場リサーチ1,216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

こんにちは、職業としてはとても成り立たない まだまだ、実力もないのですが手差しでちまちまと江戸友禅をやっています。 染めは手間もかかりますが、職人の手元にくる金額からすると 正直、呉服屋さんやデパートで販売している着物は高すぎるかと思います。 呉服屋さんの強引な売り方も時代遅れですし、もう根本変えていかないと この先どうしようもないかと思います。 ほんとうに厳しいです>< 回答じゃなくて愚痴になってしまいすいません。

0

はじめまして。 私は着物が好きで、工芸品として必ずや後世に残ってほしいと思っています。 読んでいて大変切なくて、そして複雑な気分になりました。 それは残念だなという気持ちと、 じゃ、私は型友禅買うか?という気持ちです。 日本の「ものつくり」の担い手は、 頭を切り替えないといけない時代に入っていると思います。 技術が高い、美しい、だけでは売れません、きっと。 最近、話題のiPhoneなどは技術が高いから売れているのではありません。 ユーザーのニーズに充分答える商品だから売れるんです。 例えば、 エンドユーザーのニーズというものを考えたことはありますか?着物販売に関わったことは?その前に型友禅の良さをアピールしていますか? 着物にもトレンドがあり、人々のライフスタイルは変化しています。 お客様の顔が直接見えない商売をしていると方向性を見失うと思います。 是非、ユーザーの声に耳を傾け、その高い技術力を生かせる商品開発をしてください。 個人的には、エルメスのスカーフみたいなものを日本の伝統技術で作ってもらいたいものだと常々思っています。 エルメスにしても、ヴィトンにしても、ボッテガ・ヴェネタにしても、海外のラグジュアリーブランドは日本の工芸品を非常に研究しています。 そして自らの技術力も上げ、トレンドを牽引する商品開発をしています。 外国の友人に 「ほれほれ、これが日本の友禅ってもんだぞ」と自慢したいです。 あー、考えるだけでワクワク。 応援しています。

0

グローバルな世界へ踏み出すことです。 国内だけを絞ると、少子高齢化が進み、お客が先細りします。 日本の文化の輸出が今現在、好調です。 商工会議所などに相談してみてください。 私の地域では、みかんなどの果物を輸出していますよ。