ここから本文です

宝くじなどの「くじ」は「九時」と同じ発音ですか?

osi********さん

2010/7/1001:58:47

宝くじなどの「くじ」は「九時」と同じ発音ですか?

私の出身地では「くじ」は_ ̄と「じ」を高く発音します。
ずっとそれが普通だと思っていたのですが、他の地域に行くと、みなさん「くじ」は ̄_と「く」を高く発音されています。

すると「くじ」は正しくは「九時」と同じ発音ということでしょうか?それとも微妙に違ったりするのですか?聞き分けられないのですが…。

閲覧数:
916
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2010/7/1002:03:41

「九時」も「くじ」も ̄_だけど、「九時」のほうが最初の音が強い気がする。
でも ̄_であってます。

質問した人からのコメント

2010/7/14 12:15:03

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uno********さん

2010/7/1002:11:46

「くじ」は「九時」とまったく同じだと思います。