ここから本文です

子宮内膜掻爬手術について。 残念ながら、なかなか妊娠しない為、病院に行きま...

s0o********さん

2010/7/1023:50:52

子宮内膜掻爬手術について。

残念ながら、なかなか妊娠しない為、病院に行きました。

診察の結果、
『内膜症と筋腫、ポリープがあるため、赤ちゃんが着床出来ない状態』
『子宮体がんの可能性もあるかもしれない』
と言われ、急遽『子宮内膜掻爬手術』を受けました。

手術は治療と検査も兼ねているという事で、2週間後に結果を聞きに行く事になっているのですが…。

診察後、質問する間もなく手術となってしまい、掻爬手術により、どういったメリットやデメリットがあるのか、イマイチ理解が出来ていません。

病院からは、
『腹膜炎になる可能性や、子宮摘出が稀にあります』
『術後数日は安静にして、高熱や大量の出血があった場合はすぐに連絡ください』
といった用紙を渡されただけで、詳細は検査結果の時に。との事でした。
その為、分からない事が多すぎて…自分で調べて見たのですが、怖い事も書いてあり、不安で不安で仕方ありません。

手術をした事により、私は妊娠する事ができるのでしょうか?

手術をした事で、内膜症、筋腫、ポリープは治癒したのでしょうか?

それとも、検査を兼ねているという事なので、今から上記の症状や体がんがどの程度、悪化しているかを調べるのでしょうか?

そして、出血はどの位、続くのでしょうか?
入浴はいつから出来るのでしょうか?

年齢的にも早く妊娠を望んでいます。いつから行為をしても良いのでしょうか?
分からない事だらけです。

2週間後に、指示があるのかもしれませんが、それまで色々考えてしまって…
当方、恥ずかしながら、パソコンを持っていないもので携帯で調べているのですが、携帯では閲覧できないページもあり、更に不安は増すばかりです。

恐れ入りますが、詳しい方がおられましたら、どうか、どうか御教示いただけませんでしょうか?何卒、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2010/7/1112:32:15

不妊治療をしています。私もついこの間ポリープの掻爬を受けました。
妊娠できるか、ですが、ポリープがあると子宮に炎症があるわけで、せっかく受精しても着床しにくい状態と言えます。避妊リングありますよね。あれは子宮をちょっと傷つけて炎症を起こして着床しにくくさせるものですが、ポリープがあると言うのは避妊リングを入れているのと同じようなものだそうです。
筋腫についても場所によっては着床の妨げになるそうです。

手術して治癒したかは次の診察でわかると思います。病理検査の結果も出ていると思います。

私が医師からされた説明によりますと、
出血があるうちはシャワーのみにする事。
出血が生理以上に多くなったり腹痛が増強したり、37.5度以上の熱が出たら病院に相談する事。
術後2週間は性交禁止。
更にその後2週間も性交時にはコンドームを使用すること。
出血があるうちは性交禁止。
だそうです。出血がいつまで続くかは人によると思います。私は1週間くらい出血というか茶色いおりものが出ていました。
腹痛も、立っているとお腹が攣れたように痛みんだので、仕事も10日ほど休んで家でゴロゴロしていました。

私は避妊期間が終わったら体外受精に進む予定でいます。これでちゃんと着床してくれればよいのですが・・・

お大事になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2010/7/17 10:04:46

詳しくご説明いただき、ありがとうございましたm(__)m
不明な点だらけでしたが、kuking0036様のおかげで、安心する事ができました。
お互い、可愛い我が子に会える事を願って…
本当にありがとうございました。
他のお二方も、ご回答いただき、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2010/7/1108:01:14

急に手術という話になり不安なことでしょう。
ネットは信用していい情報と悪い情報があります。
先生を信頼されているならもう一度話を聞いてください。
不安なら、セカンドオピニオンをお勧めします。

roo********さん

2010/7/1100:01:54

病院でしっかりした説明はあったのでしょうか?
あなたの大事な身体ですから、不安な点や妊娠希望の点、そのまま病院に連絡して何度でも聞いてみてはどうですか?
二週間後の治療、診察という事ですが心配な事は早めに聞いて安心なさってはどうですか?
お大事になさって下さいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる