ここから本文です

トラクター(クボタ)、ユンボ(コマツ)に、A重油を使っても、問題ないですよね!...

rokkakuhausuさん

2010/7/1105:35:33

トラクター(クボタ)、ユンボ(コマツ)に、A重油を使っても、問題ないですよね!取扱い説明書には、OKだと記載されています。使っている方が居たら、教えて下さい。 燃料フィルターの交換回数を増やすだけでいいんでしょうか?免税券を申請しても、半分ぐらいしか、貰えません。
ディーゼル、軽油、クボタ重油、ヤンマー重油、灯油、エンジン、フィルター、税金

補足黒煙が出るって事は、マフラーや、シリンダーにススが溜まり、吹けが悪く成ったり、爆発力が弱く成るのでしょうか?

閲覧数:
3,751
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1512:46:31

機械的にですか?法的にですか?道路を走る以外の車両にA重油を入れて使用するのは違法ではありません。取り扱い説明書に使用できると書いてあるのだから機械的にも問題ありません。そもそもA重油の成分というのは軽油90%、重質油10%と規定されています。重質油というのはガソリンや灯油、軽油を精製した後の残るカスのことで有効利用する為にあえて軽油と混合して商品にしています。フィルターエレメントの交換回数は取り扱い説明書に書いてある規定の運転時間毎でいいです。ただし黒煙の発生量は軽油に比べると多いので環境面では好ましくないです。↓A重油使用でエンジンが壊れやすくなるというのは何処から聞いたはなしでしょうかね?なぜ壊れやすいのか書かないと判りませんよ。

補足:極端な低速運転を長時間しない限りススが排気管に詰まるなんてことはありえません。黒煙が出やすくなる理由は重質油の成分が燃えにくい為です。タールに近い成分なので燃えにくいのです、だから軽油と混合しています。
そのほか軽油に比べて始動性がやや劣る(着火しにくい)、硫黄分の含有量が多いなどがあります。

質問した人からのコメント

2010/7/17 10:52:33

成功 皆さん、回答有り難うございました。詳しく答えてくれたので、BAにします。重油の使用を検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatukatumimiさん

2010/7/1607:52:59

最新の機械(エンジン)は問題ありです。私の経験ですが古い機械(10年前)では全く問題はありませんでした

dfbhh864さん

2010/7/1514:13:22

うちは重油入れてます。
確かに環境面では・・・・・だけど何より安いんで!!
燃料フィルターをこまめに見れば大丈夫ですよ!!

nbr24hさん

編集あり2010/7/1116:34:08

荒耕しシーズンにトラクター乗ってます。他所の田も頼まれて行きます。
A重油って書いてありますが、私のところ(私も手伝い要員で自前では
ないです)は全てJA-SSで軽油を購入しています。シーズン中フル稼働
で18㍑缶で20缶分くらい使うでしょうか、先の回答者様の仰る理由と
予約をしないと持って来てくれないので、ちょこっと買いに行ける軽油が便
利だからA重油は使いません。混ぜて使って良い物なのかも使った事がな
いので分かりません。

補足
以前遊漁船を親父が所有していた事がありまして、エンジンの交換時期に
日野レンジャーに載っていた4tトラックの中古ディーゼルエンジンの程度良
のモノへ交換し、2tローリーで予約購入していたA重油から18㍑缶で軽油
購入へと切り替えたそうです。まぁこれは自動車用だから使わなかったのかと。

tomonngi8000さん

2010/7/1107:32:18

重油入れると 黒煙が凄いし パワーが出なくなるし
エンジンが壊れやすくなる、 違法では無いですがオススメはしませんね