ここから本文です

沖縄県うるま市での住居を探しています。 転勤により石垣島から本島うるま市に引...

ray********さん

2010/7/1115:35:27

沖縄県うるま市での住居を探しています。
転勤により石垣島から本島うるま市に引っ越すことになりました。
転勤予定日は9月頭となっており、それまでに部屋を探す必要があります。

物件探しにアドバイスください。

本島にいけるのは1泊2日程度のため、ネットで絞り込んでから不動産を当たろうと思っています。

しかしながら、最近内地から転職で石垣に移り住んだため、台風の被害や沖縄での住居の選び方など
分からないことが多く、どの地域にしたら良いのかも分からず困っています。

ちなみに一人暮らしです。

自分の中の条件としては、
① 台風の被害に合いにくい場所(高潮など)
② 1階と最上階は避けたい(虫が入ってきたり、室温が高いと聞いたため)
③ 幹線道路沿いは避けたい(騒音や害虫の侵入、治安などを考えて)

上記3点は必須です。

職場は州崎の入り口(ヤマダ電機の近く)なんですが、車があるため多少離れてても問題ないです。
隣の沖縄市でも有りかとも考えています。
ただ、渋滞等の通勤時の影響度が分からないので・・・

車があるのでショッピングセンター等から多少離れてても構いません。
どちらかといえば、静かなところを希望しています。

北東北出身のためゴキブリに耐性が無いので、出そうな物件は避けたいです。

以上、我侭かもしれませんが、おススメの地域や物件があれば教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あるとさん

2010/7/1118:25:09

うるま市の沖縄市~勝連よりは高台なので、いいかも。
ただし、高台は地盤が弱い場所もあるので、注意する必要があります。
(近隣の中城村や西原町では、過去に大規模に崩れたことがあります)
高潮は、海沿いのよほどの場所でないと被害にあいませんので…。

もし、渋滞を避けるなら国道329号より東側がいいかもです。
(たぶん国道を越える越えないで、多少違うような気がします)

治安に関しては、何とも言い難いですね。
町中であれば、基本的にはどこも同じだと思います。
しいていえば、基地関係、繁華街、中~高校などの周辺は避けた方がいいかも?

うるま市周辺で静かな所だと、やっぱ勝連周辺かなぁ…。

あと、ゴキブリはスッパリあきらめてください。
夜道を堂々と徘徊するような虫には、何を言っても無駄ですから…(笑)。
よほどしっかりした(お高い)マンションにでも住まない限り無理でしょう…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2010/7/1115:53:47

職場が州崎なら、うるま市よりの沖縄市もいいかも。宮里、美里、古謝(こじゃ)、美原、桃原(とうばる)、
最近は、素敵なマンションが建ち、街並みも綺麗になりました。
泡瀬や海邦もいいけど、海があるため塩害や高潮もありますから、、、

うるま市は、知らないけどね(^.^)b

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる