ここから本文です

イスラム教の成立の理由と、イスラム教の特徴を知りたいのですが、どなたか教えて...

gpp********さん

2010/7/1119:12:59

イスラム教の成立の理由と、イスラム教の特徴を知りたいのですが、どなたか教えてください。

閲覧数:
360
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白生雲さん

2010/7/1207:20:58

イランやイラクは、人類最古の文字と法律を遺す、文化的な土地です。
エジプトは、人類最古の宗教体系をピラミットや埋葬で遺していますね。

その影響で中近東は、ゾロアスター教など宗教の先進地だったのです。
ゾロアスター教は、天国と地獄、善と悪の霊、悪魔、死後の生、将来の救

世主、世界の最後の更新、永遠の命など全宗教の源が語られたました。
この土地も、BC48年女王クレオパトラの時代、シ-ザ-に支配されます。

ここには、旧約聖書によって団結し、へブライ民族が興した、イエス様の
新約のキリスト教信仰の文化があって、ローマ帝国の国教になりました。

ローマ帝国の穀倉地での奴隷に置かれて600年後、ローマ帝国は分裂
し、西ローマはゲルマン民族に侵略され、東ローマのユスティヌス皇帝は

西ローマ帝国を奪回して、西欧に奮戦したために、南は管理が緩みます。
この時期に、太陽神ラーからゾロアスター教を興して、旧約から新約への

変遷を見てきた、アラブ民族が伝統・信仰と聖書の信仰を融和させます。
ローマからの独立と先祖還りであり、20年で中近東に行き渡ったのです。

古代の聖職者達の堕落を経験して、イスラム教では聖職者を認めません。
人々を煽動する最初の手段となる、偶像の礼拝や作成なども厳禁します。

古い信仰が薄れた原因から、神を忘れないよう、日に5回の拝礼をします。
人は弱いものであって、女性が男性を堕落させないよう、規律を定めます。

唯一神アッラーとコーラン、豚肉の忌避など食物の制限を、厳しく守ります。
太古から、不作や飢饉に耐えることは必須なので、断食の経験を求めます。

神の元に人は平等との経験を、メッカ巡礼が最高の信仰とも諭しています。
この精神は孤児の保護や富者の喜捨を定めて、受ける人達には当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる