こういう職場の打開策は?

こういう職場の打開策は? 私自身実際見たり、また他人から聞いたりするのですがよくこういうことがあります。 仕事をキッチリやりたいという考えの人がいて、大切な会議ははずさない、納期は守る、グダグダな指示を受けても確認しながら仕事をこなす。 という人がいて、そこの職場の上長は喜んでその人にどんどん仕事を押し付ける。 仕事が理不尽に多くなればその人もミスをするし、残業や休出で体調を壊すことも多くなる。 最初は喜んで仕事を押し付けていた上長も、ミスをなじったり、体調不良で休むことをよく思わない。 かといって仕事も減らさない。 その仕事が出来る人は転職していっていまい、上長は次に仕事が出来る人に押し付けようとする。 その繰り返しで、その職場には仕事ができない、またはのらりくらり仕事をする人が残る。 派遣さんなら派遣元へ仕事が多すぎるとクレームが行ったり、転職した人の穴埋めがすぐにはできず、顧客からクレームが来て評判の悪い部署になる。 評判が悪いので頭のいい人はその部署へは行かないよう根回しするので、問題のある社員ばかり来る。 派遣会社もいい人材を回さない。 こんな感じでどんどん部署の仕事のレベルが下がっていく。 仕事ができるひとが改善を求めても、逆に小さなミスをあげつらわれるだけ。またはたらい回し。 のらりくらりやっている人は問題点は見えているけど現状維持を望む。 こういう職場の打開策ってあるんでしょうか?

職場の悩み279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

一瞬、公務員(税務)の職場の話かと思ってしまった。 上司は自分の身の保身しか考えず、能力のある人に大量の仕事を押しつけて潰し、のらりくらりと少ない仕事しかしない人は、見て見ぬふり、新しく来た人にすべてを押しつける。 悪循環ですな。部下の意見を聞いて、是正してくれる部署があれば少しは違うだろうけど…。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。中にいる人はマヒしてしまっているので、外側からの処置が必要なのかもしれません。

お礼日時:2010/7/16 22:46

その他の回答(2件)

0

みごとな悪循環ですね。 会社に倫理委員会のようなシステムはありますか?セクハラや法令違反を通報するシステムです。 詳細はわからないですが、この場合上司のパワハラやモラルハラスメントに触れそうな感じですよね? 一度通報されてみてはいかがでしょうか?

0

ずいぶん客観的に見てますが、あなたのポジションはどこですか? 和久さん曰く(正しい事をしたければ偉くなれ!なんてな~。) 職場の上司に問題がある為、難しいと思いますが、下の人達がまとまることで、相殺することができます。 良いパイプ役が出てくれば、早い段階で打開できるのですが・・・。